トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! _d0030824_0445991.jpg『SAVE THE RAINBOW BRIDGE』 日本/2003
監督:本広克行
出演:織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里 水野美紀 いかりや長介
    ユースケ・サンタマリア 佐戸井けん太 小林すすむ 甲本雅裕
    遠山俊也 北村総一朗 小野武彦 斉藤暁 筧利夫 高杉亘
    小泉孝太郎 小西真奈美 真矢みき 神山繁 岡村隆史


公開時コピー
湾岸署史上 最低最悪の3連休

大ヒットしたテレビドラマの映画版第2弾。
前作から5年後に製作され、ストーリーの時系列的にも5年経過している。
メインキャストはドラマと映画版と同じ。
他に「Life 天国で君に逢えたら」の真矢みき、「天使の卵」の小西真奈美、「髑髏城の七人~アオドクロ」の高杉亘、その他TVSP版に出演したキャストが顔を揃え、岡村隆史がカメオ出演している。

<あらすじ>
警視副総監誘拐事件から5年後、湾岸署のあるお台場は開発が進み観光客で溢れかえっていた。湾岸署は観光案内なども業務に取り入れ、大忙しの毎日。
さらに家族ぐるみのスリ、女子高生の首に噛みつく暴行魔など…そんな中、湾岸所轄でSM風に縛られた死体が発見される。
本庁の捜査本部が設置されることになり、本部長としてやってきたのは女性管理官の沖田(真矢みき)だった。上司の命令は絶対という沖田は、徹底して所轄の捜査員をこき使う。
室井(柳葉敏郎)、新城(筧利夫)は補佐官としてサポートにまわる。
青島(織田裕二)やすみれ(深津絵里)は、室井から街の監視モニターを見ることに。
しかし、第2の殺人が起きてしまう。

<作品解説>
前作から5年後の設定として、賑やかになったお台場が舞台となります。
新しい管理官・沖田が登場しますが、この沖田と所轄の関係はテレビドラマ当初の室井と所轄の関係に戻った形と言って良いでしょう。
ストーリーパターンはシンプルなんですが、本作で何よりも勿体ないのは前作同様、犯人の存在感が希薄であること。
テレビシリーズやTVSPは、犯人役に有名俳優を据えていたわけですが、映画版にはそれがない(前作は小泉今日子が途中までメインだったけど)。
どうしても「警察内部」の物語に終始してしまった事が勿体なく、キャスティングを凝って欲しかったところ。されど、お台場全域を使った撮影や相変わらずの小ネタは満載。どちらかというとファンがそういった部分を探すのが楽しい作品です。
冒頭のSAT対湾岸署は、結論から言えばあり得ない展開です(SATは相当の訓練を受けているため、同じ警察官でもレベルが遙かに違う)
なお、レインボーブリッジは当然の如く撮影では使用できない為、建設中だった京都の第2京阪が使用されました(橋桁やワイヤー、夜景などはCGであり、実はそれなりに高い技術が使用されている)。

<見どころ>
全体的には、踊るファンが見つけるべきネタが多いということでしょうか。
また、本作の直後のストーリーが「交渉人 真下正義」に繋がるので、そのあたりのリンクを探すのも良いでしょう。

<出演者>
後のスピンオフなどにも登場する沖田役の真矢みきは、ちょっと嫌みになりすぎでした。
小泉孝太郎や高杉亘もスピンオフに登場。
とにかく出演者が番外編などにもきちんと登場するのが魅力です。
岡村隆史は本当にオマケでした。

2時間を超える作品ですが、スピード感は相変わらず。
されど少々ケレン味のある展開などが気になります。
まだまだ続編が作られそうな感じですね。

<関連作品>
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル TVSP第1弾
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル TVSP第2弾
踊る大捜査線番外編 湾岸署婦警物語  TVSP番外編
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
交渉人 真下正義 (スピンオフ劇場版第1作)
容疑者 室井慎次 (スピンオフ劇場版第2作)
逃亡者 木島丈一郎 TVSP番外編
弁護士 灰島秀樹 TVSP番外編
警護官 内田晋三 TVミニ番外編

踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2 (劇場版第2作海外版)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-10-13 22:40 | ミステリ/サスペンス
<< 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌... 踊る大捜査線 THE MOVIE >>