トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート_d0030824_21211969.jpg『DRAGON TIGER GATE』 香港/2007
監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン ニコラス・ツェー ショーン・ユー ドン・ジェ
    リー・シャオラン ユエン・ワー チェン・カンタイ




公開時コピー
拳が唸る<ヤンクアクション>日本上陸
この勝負、
待ったなし!


香港で70年代から続いている人気カンフー・コミック「龍虎門」を、「SPL/狼よ静かに死ね」のウィルソン・イップ監督が映像化。
出演は「SPL/狼よ静かに死ね」のドニー・イェン、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」のニコラス・ツェー、「インファナル・アフェア」シリーズのショーン・ユー、「最後の恋、初めての恋」のドン・ジェなど。
音楽は押井守作品で有名な川井憲次。

<あらすじ>
孤児達が流れ着く正義の拳を教える道場、龍虎門。
道場主の息子であるドラゴンとタイガーは、ある時をきっかけに幼くして生き別れてしまう。
成長したタイガー(ニコラス・ツェー)は、道場の門下生から兄貴と慕われていた。
ある日、レストランでマフィア“江湖”の一味と喧嘩になってしまう。マフィア達を次々と倒すタイガーだったが、彼の前に男(ドニー・イェン)が立ちはだかりタイガーを圧倒して去っていく。
その男こそ、かつて生き別れたドラゴンだったのだ。
しかし、タイガーの仲間が“江湖”のボスであるマーが闇を仕切る組織“羅刹門”から貰った証を偶然手にした事から、ドラゴンが取り返しにやってくる。
そこでタイガーとドラゴン、そして流れ者武術家ターボ(ショーン・ユー)は相まみえるのだった。

<作品解説>
宣伝からは想像つかない程に、意外としっかりとした作品でした。
序盤から1対大勢の闘い、蹴り技主体のタイガーの見事なアクション。ワイヤーアクションの真髄を見せつける凄さに圧倒されます。
さらにドラゴンは拳主体の闘いを披露、その後ターボはヌンチャクの荒技とカメラワークもさることながら、アクションシーンの美しさは見事。
中盤は若干落ち着きを見せるんですが、照明を活かした映像がスタイリッシュ。
「SPL/狼よ静かに死ね」でも見せた撮影技術の高さが余すところ無く表現されています。
こういうカメラワークだとかアクションの見せ方は香港映画独特の持ち味で、なんぼハリウッドが技術を輸入したところで、為し得ないんですね。
なかなかクールな仕上がりの作品です。

<見どころ>
アクションシーンは圧巻。ふっとぶ人間、ぶっ壊れる壁、階段の粉砕シーンがスゲー!
所々マンガ的な演出が入るものの、CGはなかなかのもんです。
注目なのは、リー・シャオラン演じるローゼとドニー・イェン演じるドラゴンの切ないラブストーリー。
短いながらも非常に印象的。

<出演者>
ロン毛なドニー・イェン、ロン毛なニコラス・ツェー、ロン毛なショーン・ユー…顔が見えん(笑)
特にショーン・ユーに至ってはほとんどわからなかった。
ヒロインを演じた ドン・ジェと リー・シャオランは対照的。
かわいいと美人をうまく使い分けたキャスティングです。

意外なほどに映像が美しく、アクションシーンも格好いい。
この手の映画は“香港”となると日本人は引くんだよなぁ、もったいない。
個人的には隠れたオススメってことで。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-10-03 21:21 | アクション/アドベンチャー
<< 墨攻 僕はラジオ >>