トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ショーン・オブ・ザ・デッド
ショーン・オブ・ザ・デッド_d0030824_23251799.jpg『SHAUN OF THE DEAD』 イギリス/2004
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ ケイト・アシュフィールド ニック・フロスト
    ディラン・モーラン ルーシー・デイヴィス




「ドーン・オブ・ザ・デッド」のパロディ版。
思わず借りてしまいました(笑)。
日本では未公開でDVDが出ています。
出演者は初めて見る俳優、女優ばかり。
有名所では「アンダーワールド」のビル・ナイ、「カレンダー・ガールズ」のペネロープ・ウィルトンくらいでしょうか。

<あらすじ>
イギリス、ロンドン。29歳のショーンは人生の目標も無いままに友達のエドとパブで時間を潰し、怠惰な時を送っていた。あまりにもだらける上に、口約束ばかりのショーンに長年の恋人リズも愛想が尽きてしまう。
なんとかリズの気を取り戻そうと考えるが、再び約束を破ってしまいついにふられてしまう。
傷心のショーンはエドと共にいつものパブで飲み明かす。朝になり2日酔いのまま普段どおりの日常と思っていたところ、なんと街はゾンビで溢れかえっていた!

***

むむ、なんと本家?「ドーン・オブ・ザ・デッド」より面白かったです。
いや、ホントに。
ゾンビを酔っぱらい呼ばわりしたり、街の変貌に気が付かないマヌケっぷり。
これが妙に自然で、急展開で進むわけでなく序盤はとにかく恋人リズになんとか機嫌を直して貰おうと奮闘、ゾンビが出れば母親とリズを護るために必死に戦う。
ダメ人間と自覚しているのに、大切なものだけはしっかりと持ち続けている主人公ショーンに妙な共感を覚えてしまいます(笑)。
ゾンビと戦う武器は納屋にあったクリケットのバットとスコップと非常に原始的。
しかし、これが意外にリアリティがあるというか、とてもユーモラス。
行動が首尾一貫しているので、良いですね。

後半になると意外とシリアスになってきます。
このあたりの描き方が「ドーン・オブ・ザ・デッド」に欠けていた部分で、これはホントにパロディなのかと考えてしまいました。
むしろパロディというよりは、イギリスの文化が濃厚に溶け込んだホラーコメディの良作になっています。
オチもイギリス映画らしくて良いですね。
個人的にお薦め映画です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-05-17 23:59 | ホラー/オカルト
<< タイムリミット ツイステッド >>