トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トゥームレイダー2
トゥームレイダー2_d0030824_3194791.jpg『LARA CROFT TOMB RAIDER: THE CRADLE OF LIFE』 
アメリカ/2003
監督:ヤン・デ・ボン 
出演:アンジェリーナ・ジョリー ジェラード・バトラー クリス・バリー 
    ノア・テイラー シアラン・ハインズ ジャイモン・フンスー
    ティル・シュヴァイガー サイモン・ヤム テレンス・イン


公開時コピー
カラダが欲しがる世界の刺激。

人気ゲーム「トゥームレイダー」の映像化第2弾。
監督は「スピード」のヤン・デ・ボン。
出演は前作と同じくアンジェリーナ・ジョリー、クリス・バリー、ノア・テイラー、「オペラ座の怪人」のジェラード・バトラー、シアラン・ハインズ、「ル・ブレ」のジャイモン・フンスーなど。
主演のアンジーは2001年から2004年まで連続してラジー賞ワースト主演女優賞にノミネートという、まことにありがたくない評価を下されている。

<あらすじ>
ギリシャで起きた地震によって2300年振りに海中に姿を現した「月の神殿」。
ララ・クロフトは海中に潜り、アレキサンダー大王像にはめ込まれたメダルとその側に輝く珠を見つけるが、謎の集団に奪われてしまう。
その珠は「パンドラの箱」の位置を示す地図であり、細菌兵器密売を行うライス博士が狙っていた。
MI6の依頼を受けたララはかつての恋人で傭兵のテリー・シェリダンを案内に珠の奪還へ向かう。

***

・・・なんですか、この映画。
色々なところで半端さが見えて仕方なかったんですが、制作費をケチったのかなあ。
多くのアクション映画撮影を手がけたヤン・デ・ボンとは思えないほど、なんだか安っぽい。
確かにジャンプシーンなどをCGを使わずに撮影したりとか、努力はわかるんですけど、やはりアクションシーンは些か平面的でお世辞にも「凄い迫力!」とは言い難いですね。
正直な感想としては前作の方がまだおもしろかった。
後半のセットがひどくなるのも前作と同じで、なぜ前半の勢いを持続出来ないのだろう?

ストーリーもMI6からの依頼を受けて、という辺りが既にトレジャーハンターとしての意味が為さなくなっているし、相棒を務めるジェラード・バトラーはハンサムでなかなか良いんですが、どうも目立たない。
助手の2人も半端な出番というかなんというか。
まあ、アンジェリーナ・ジョリーが好きな人が見る映画に終始しちゃってますね。
これなら「インディ・ジョーンズ」シリーズを見直した方が面白くていいです。
3の制作の話は聞かないので、まあ無いんだろうけど、もし作るとするならオリジナルゲームのシナリオライターを使った方が良いですね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-02-11 00:06 | アクション/アドベンチャー
<< ナショナル・トレジャー シカゴ >>