トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マスター・アンド・コマンダー
マスター・アンド・コマンダー_d0030824_16163928.jpg『MASTER AND COMMANDER:
      THE FAR SIDE OF THE WORLD』
 アメリカ/2004
監督:ピーター・ウィアー 
出演:ラッセル・クロウ ポール・ベタニー ビリー・ボイド
    ジェームズ・ダーシー マックス・パーキス マックス・ベニッツ
    リー・イングルビー ジョージ・イネス
受賞:アカデミー賞/撮影賞・音響賞(2003) 他多数受賞

公開時コピー
1805年――ヨーロッパ征服を狙うナポレオンの前に
多くの兵士の命が犠牲となった。
窮地に立つ英国軍が、一人の艦長のもとへ送り込んだのは
まだ幼い少年たちであった…。


パトリック・オブライアン原作『オーブリー&マチュリン』シリーズの一編『南太平洋、波瀾の追撃戦』を「刑事ジョン・ブック」「トゥルーマン・ショー」のピーター・ウィアーが映像化。
2003年アカデミー賞にて撮影と音響効果を受賞。

<あらすじ>
1805年、ナポレオンが破竹の勢いでヨーロッパを席巻。
劣勢に立たされているイギリスは南太平洋で捕鯨船を襲っているフランスの戦艦アケロン号の捕縛、もしくは撃沈をサプライズ号艦長ジャック・オーブリーに託す。
少年士官までもを実戦に駆り立て、アケロン号を追うが相手はあまりにも驚異的な強さを誇っていた。

***

特に前知識なく見たんですが、これはなかなかの良作。
いかにもハリウッド的な時代錯誤の爆発なんかもなく、悩ましげなヒロインも登場しない。
とにかく海の男達の闘い!
これも1つのハードボイルドですね。
ジャック艦長を演じるラッセル・クロウは少々太めで登場。
いいですね、筋肉だけだと艦長的ではない(笑)。

粗筋でも書きましたが、少年士官・・・まあ、12歳くらいからでしょうか。
彼らは士官であって、自分たちよりも年上の水兵に命令したりします。
強い精神力、尊厳、勇気、判断力、一瞬たりとも気の抜けない追撃戦の緊張感や闘いに対する厳しさが淡々と描かれています。
この映画は単純に娯楽としてではなく、人間としての生き方についてメッセージを込めているようにも思えますね。

少年士官を演じるマックス・パーキス、 マックス・ベニッツ 、 リー・イングルビーの演技も素晴らしいので注目です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-01-15 23:50 | アクション/アドベンチャー
<< フロム・ダスク・ティル・ドーン 恋人はスナイパー 劇場版 >>