トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タイムライン
タイムライン_d0030824_16112410.jpg『TIMELINE』 アメリカ/2003
監督:リチャード・ドナー 
出演:ポール・ウォーカー フランシス・オコナー ジェラード・バトラー 
    アンナ・フリエル ビリー・コノリー イーサン・エンブリー 
    マートン・ソーカス デヴィッド・シューリス ニール・マクドノー



公開時コピー
それは、14世紀からのSOS。

マイクル・クライトンの同名原作を映画化。
監督は「リーサル・ウェポン」シリーズのリチャード・ドナー。
出演は「ワイルド・スピード」のポール・ウォーカー。

<あらすじ>
14世紀のフランス修道院遺跡を発掘中、発掘チームはチームリーダーであるジョンストン博士のSOSと眼鏡を発見する。
博士は2日前にスポンサー企業ITCを訪れたままだった。
息子のクリス他、チーム数人はITCを尋ね、そこで物質転送装置を見る。
偶然が重なり、装置が過去へと繋がり、博士は13世紀のフランスに行ったまま行方不明になっていた。博士を救出するため、クリス達は13世紀へと向かう。

***

クライトンのSFといえば、とにかくやたらと理論が複雑で面白いんですが、映画にするとそのあたりは大抵端折られてしまいます。
まあ、それは解説的な文章を映像にするのは難しいし、見る側にとってはそれは邪魔くさいものでしかありません。
この映画は良い意味で端折っているで見やすいですね。
ただ、全体としては歴史をなぞりながらもなんだか逃げ回っているだけの印象と、緊張感がそれほどなかったので、小作品といえるかも。
主演のポール・ウォーカーはいい俳優だと思うんですが「ワイルド・スピード」の時はヴィン・ディーゼルやミシェル・ロドリゲスが脇を固めていたので良い感じだったんですが、どうもこの人は主役を張っても脇にとられてしまうようで、存在感の薄さが気になります。

映像自体はいいですね。
城攻めのシーンなんかもそこそこ迫力があります。
ストーリー全体としては結局の所、ラブストーリーが主体でそれだけに特化して見ればいい映画ではありますね。
ただ、いかんせん半端さは否めず、どっちつかずの印象が残ってしまいます。
手軽に見られるアドベンチャー映画と言ったところでしょうか。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-01-20 23:49 | アクション/アドベンチャー
<< オーシャン・オブ・ファイヤー フロム・ダスク・ティル・ドーン >>