トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シークレット・ウインドウ
シークレット・ウインドウ_d0030824_185127.jpg『SECRET WINDOW』 アメリカ/2004
監督:デビット・コープ 
出演:ジョニー・デップ ジョン・タトゥーロ マリア・ベロ
    ティモシー・ハットン チャールズ・ダットン レン・キャリオー




公開時コピー
なぜ追われる、
なぜ終われない。


スティーブン・キング原作「秘密の窓、秘密の庭」の映画化。
お約束で、結末は原作とは違います。
監督は「パニック・ルーム」の製作、脚本を手がけたデビット・コープ。
出演はハリウッド1番人気と言われるジョニー・デップ、「コラテラル・ダメージ」のジョン・タトゥーロ、「コヨーテ・アグリー」のマリア・ベロ。
この映画は怖かったですね。
ジワジワくる恐怖じゃなくてラストが衝撃的ですよ、ホントに。

<あらすじ>
湖畔の別荘で新作を執筆中のモートは、妻エイミーとの離婚調停も抱えスランプに陥っていた。
ある日、モートの元へシューターと名乗る不気味な男がやってくる。
シューターはモートの書いた小説「秘密の窓」が、自分の小説の盗作だと告げ、自分の原稿をおいていく。
モートはその原稿を読み始め、自分の小説と1字1句違わないことに驚く。
その日を境にモートはシューターからつきまとわれる様になるのだった。

***

見る前に大ポカをやらかしまして・・・いつもパンフを買うんですが、梅田HEPナビオの売店は初めから袋に入っているんですね。
で、上映10分前にちょっと出してめくった瞬間、ある単語が飛び込んできまして・・・これがもう映画の根幹みたいなもんでして一気にガクッと気落ちしちゃいました。
だって、映画の秘密の4分の3は知っちゃったようなもんなんです。
そして袋の中にパンフを閉じていた帯が落ちてまして、そこには「映画が見終わった後にご覧下さい」の言葉が・・・(泣)。
結末が凄かったからまだ助かりましたけどね。

さて、この映画はサスペンスやミステリーじゃなくて純粋にホラーです。
スティーブン・キングらしい、いい味を出したストーリーでジョニー・デップがうまくはまってます。
この人改めてうまいと思いました。
CG映画が多い中、これだけ演技で話を持って行けたら十分。
ジョン・タトゥーロの不気味な雰囲気もキング原作らしくていい感じ。
内容自体は人によって途中で秘密が簡単に解っちゃうんですが、前述したようにこの映画はサスペンスやミステリーじゃなくて「ホラー」です。
謎解き云々じゃなくて、結末で評価が分れるところですが良かったと思います。

それにしても今日も「SAW」を見られなかったなぁ・・・。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-02 23:28 | ホラー/オカルト
<< ジェネックス・コップ2 コラテラル >>