トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゼイラム
ゼイラム_d0030824_0534968.jpg『ZEIRAM』 日本/1991
監督:雨宮慶太
出演:森山祐子 井田州彦 螢雪次朗 吉田瑞穂





「人造人間ハカイダー」の監督・雨宮慶太が自らの原作を映像化したデビュー作。
リアルなクリーチャー造形と邦画低迷期におけるアクション映画として注目され、続編とOVAも製作された。
出演は実写版「湘南純愛組!」の森山祐子、「アナザヘヴン」の井田州彦、「突入せよ!「あさま山荘」事件」の螢雪次郎、アクションに「ガメラ2 レギオン襲来」などの吉田瑞穂。
「日本映画プロフェッショナル大賞」第10位にノミネートされた。

<あらすじ>
凶悪な宇宙生物ゼイラムを追って、地球にやってきた賞金稼ぎのイリア(森山祐子)と相棒でAIのボブ。
彼女は地球の街並みにそっくりな“ゾーン”を作り、ゼイラムを誘い込む。
同じ頃、電気工事会社の中年社員・神谷(螢雪次郎)と若手社員・鉄平(井田州彦)は違法に電気を引き込んでいるビルを尋ねる。
そのビルはイリアがアジトとして使っていたものだった。
偶然、ゾーンに飛ばされてしまった神谷と鉄平は離ればなれになってしまう。
そして、鉄平はゼイラムに見つかり追われる羽目になってしまうのだった。

***

特撮もの、というよりは生身のアクションを中心として作られた映画です。
正直なところ、現在の邦画のアクションレベルからは程遠いものですが、ゼイラムのクリーチャー造形、イリアの持つ武器等見所はそれなりにあります。
ぶっちゃて言えばカルト的人気を誇る作品で、最強最悪の宇宙生物ゼイラムと荒っぽい賞金稼ぎ、一生懸命なんだけどマヌケな神谷と鉄平のコンビは結構面白いです。

ストーリーは至ってシンプル。
巻き込まれる地球人、当初の採算を捨てるしかないイリア。
ゼイラムは全く言葉を発せず、ノシノシとやってきて3人を追いつめていきます。
と、まあストーリーはこれに終始しますね。

主演の森山祐子、ハッキリ言って演技は下手です。
アクションも動きが固く、一番マズイのは吹っ飛ばされた時の受け身の取り方。
ワザとらしい話し方と顔の表情などが目に付きますが、この人は海外の俳優も滅多に出来ない凄い事が出来ます。
それは銃を撃つときに目を閉じないこと。
銃を使ったアクション映画ではほとんどの俳優が撃つときに必ずといって良いほどまばたきをするんですが、森山祐子はマブタはぴくりと動くけどまばたきしない。
これはホントに凄い。
なお、出演者全員が続編に出演。
ちなみに吉田瑞穂はゼイラムの中身です。

今となってはアクションは古い感じを受けますが、クリーチャー造形など見所もある映画です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2006-01-14 04:43 | アクション/アドベンチャー
<< ラベンダー フェア・ゲーム >>