トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バンディッツ
バンディッツ_d0030824_18122394.jpg『BANDITS』 ドイツ/1997
監督:カーチャ・フォン・ガルニエル 
出演:カーチャ・リーマン ヤスミン・タバタバイ
    ニコレッテ・クレビッツ ユッタ・ホフマン
    ハンネス・イーニッケ ヴェルナー・シュライヤー



ドイツ発のロック・ミュージカル。
監督、出演者とも日本では初となる。
監督のカーチャ・フォン・ガルニエルは原案と脚本も手がけている。

<あらすじ>
刑務所で知り合った、エマ、ルナ、エンジェル、マリーの四人は、バンディッツというロック・バンドを結成。彼女達の演奏が評判になり警察のパーティでライヴ・ステージを務めることになるが、隙をついて脱獄。
アメリカ人観光客ウェストを人質にして逃亡。
捜査官シュワルツは執拗に彼女たちを追い続けるが、バンディッツの逃避行はたちまち国内で有名になり、CDまで発売され大ヒット。
しかし、逃避行はいつまでも続くわけはなかった。

***

女性囚人がバンドを組むが、ちょっとした隙をついて脱走。
派手にゲリラライブをやらかしながら逃走しつつCDも発売、というお約束パターンのような感じですがキャラがはっきりしているのと、ロックってことでスピード感があります。
初めからとにかく音楽の連続。
曲自体が良いので、見ていて飽きはないですね。
この映画はストーリーはほとんどオマケのような感じで、むしろ「バンディッツ」というバンドのプロモーションビデオを見ているような感覚。
ただ、囚人という設定上どうしても行き場のない展開なわけでして、ラストはまあオチが見えちゃったのは仕方ないかな。
ミュージカル映画というと思いつく限りでは「フラッシュダンス」をはじめ「ウエストサイドストーリー」「エビータ」「コヨーテ・アグリー」「シカゴ」などなど。
元々ミュージカルは舞台中心であって、映画というのはどうかなぁという感じがするんですが、その原因の多くは字幕で歌詞を追うことに疲れることです(「エビータ」なんて寝ちゃったし)。

音楽でストーリーをすすめるか、ストーリーの間に音楽を入れるかでミュージカル映画の形も大きく変わっちゃいます。
その点に関してはこの「バンディッツ」はなかなかバランスが取れていて良いと思います。
スピード感のある映画が見たいときはお薦め。
by syosei7602 | 2004-10-28 22:58 | ミュージカル/音楽/ダンス
<< バイオハザードII アポカリプス クローサー >>