トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
君の名は。
君の名は。_d0030824_22541988.jpg『YOUR NAME.』日本/2016
監督:
新海誠
声:神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ
市原悦子 谷花音 成田凌 悠木碧 島崎信長
石川界人







公開時コピー
まだ会ったことのない君を、探している

「ほしのこえ」「言の葉の庭」の新海誠監督による青春SF。
入れ替わりという古典的なテーマと練られた脚本により、監督作品の中でも屈指の出来となっている。
声は実写版「バクマン。」の神木隆之介、実写版「ちはやふる」の上白石萌音、「アイアムアヒーロー」の長澤まさみ、「あん」の市原悦子など。
音楽はRADWIMPS。

<あらすじ>
千年ぶりの彗星が来る一ヶ月前、山深い田舎町に住む女子高生・宮水三葉は、家業である神社の風習、家を出て行った父親の町長選挙など憂鬱な日々を過ごしていた。
そんなある日、彼女は東京の男子高校生になる夢を見て、思い切り生活を満喫する。
一方、東京の高校生・立花瀧は、田舎の女子高生になった夢を見る。最初は夢だと思っていた2人だったが、いつしか自分たちが入れ替わっている事に気がつき、お互いにルールを設けて状況に対応していくのだが…。



<総評>
新海作品といえば、美しい映像が持ち味で、セリフよりも情景描写を中心とした物語の進め方が特徴的でした。
しかし、キャラクターデザインがちょっと微妙だったり、あるいはジブリに似ていたりと勿体ないことが多かったように思います。本作では「あの花」「心が叫びたがっているんだ。」のキャラデザを担当した田中将賀、音楽にはRADWIMPS、作画監督にはジブリで名を馳せた安藤雅司という豪華メンバーが名を連ね、脚本もより練られたものになって、とても楽しめる作品になっています。
今までの新海作品の中でも非常に見事な完成度、映像の美しさには磨きがかかり、セリフ回しやキャラクターの行動も緩急がついてコミカルなシーンが多くあるのもいいですね。
さて、巨大な彗星が地球に迫ってくる1ヶ月前、心が入れ替わってしまった2人の高校生は、それぞれが置かれた状況をなんとか理解し、情報を交換しながら過ごしていきます。
本作の面白さは高校生だからこその不自由さ。制限される行動範囲、入れ変わることで生じるそれぞれの青春が緻密に描かれ、やがて物語は意外な方向へと向かっていきます。
キャラクターの性格付けがしっかりとしているせいか、クライマックス直前に至るまでの畳みかけるような展開も含めて、飽きることがありませんでした。
ジュブナイル作品として、とても秀作。もう一度見たくなります。
声を担当した神木隆之介は、声優と比べるとやはり勝手が違うという感じを受けますが、力のこもった演技と三葉が瀧になった時の演技が秀逸でかわいい(笑)。
上白石萌音はとてもうまいですね。あんまり知らない女優さんだったので、声優さんだと思っていました。
良く通る声で好演しています。
そして、長澤まさみもうまい。意外と声優向けの声かもしれません。市原悦子は随分と声が若い気がしました。
RADWIMPSの音楽も良く、映像とうまくマッチしており、個人的には今年のアニメ作品の中では屈指の完成度、これはBlu-rayが欲しいかも!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2016-08-24 22:57 | アニメ/CG
<< この世界の片隅に ラスト・ナイツ >>