トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
真夏の方程式
真夏の方程式_d0030824_0442732.jpg『真夏の方程式』 日本/2013
監督:西谷弘
出演:福山雅治 吉高由里子 北村一輝 杏
山崎光 西田尚美 田中哲司 塩見三省 白竜
永島敏行 風吹ジュン 前田吟






公開時コピー
解いてはいけない、
愛が閉じ込めた謎。


東野圭吾原作のガリレオシリーズ劇場版第2弾。
テレビのセカンドシリーズの脚本が崩壊したと言われてますが、劇場版は1作目が良かっただけに期待値は高し。
監督は1作目とセカンドシリーズのスペシャル版演出を手がけた西谷弘。
出演はもちろん福山雅治、セカンドシリーズのレギュラーとなった吉高由里子、北村一輝など。
杏と山崎光の好演が光る良作。

<あらすじ>
静かな海辺の街、玻璃ヶ浦。海底鉱物資源の開発を巡って賛成派と反対派が対立していた。湯川教授(福山雅治)は開発側の地元説明会にアドバイザーとして呼ばれる。
川端夫妻(風吹ジュン・前田吟)と娘の成実(杏)が営む旅館“緑岩荘”に宿泊することになった湯川。そこには杏の従兄弟で小学生の恭平(山崎光)が預けられていた。
奇しくも道中で顔見知りとなっていた恭平と湯川だったが、子供嫌いの湯川は恭平をなるべく避けようとする。
次の朝、緑岩荘の宿泊客の1人で16年前にある殺人事件の担当だった元刑事の塚原(塩見三省)が岩場で変死体となって見つかった。
連絡を受けた捜査一課の岸谷(吉高由里子)は、緑岩荘の湯川を頼って現地入りするが…。
真夏の方程式_d0030824_0445495.jpg

<総評>
原作は最初の3冊くらいは読んだ記憶が…と、あとのは全く手を付けておらず、本作の同名原作もスルー。読みたくない訳じゃない、ただ、ミステリの答えを知ったまま映画を見るほどつまらんことはない!というのが本音。しかし、セカンドシーズンは同じく福田靖が脚本を手がけているのに不評なのはなぜ?公開前に知りたくないな、と(連ドラならではの時間的制限なのか、はたまたテレビ局のいつものねじ込みで変えざるを得なかったのか)。
さて、湯川が偶然遭遇した変死事件。同じ旅館にいた少年と交流しつつ、事件の真相に迫っていくという変人湯川の意外なエピソードが混ざる物語。過去に起きた殺人事件と真実、さらに本作は物理的なトリックもきちんと使われています。
作品としてはほとんどツッコミ入れる点がなく(真夏にベスト以外は…)、なんとなくパンチが弱い気もするけど手堅い出来。
さらに俳優陣の演技がいい。
福山雅治の湯川は板についているし、テレビでは散々な言われようだった吉高由里子も邪魔にならない感じですな(しかし、キャラとしてはなんかもうテレビ的なステレオタイプだよなぁ)。
白竜がまともな役をやっていてオドロキだ。
それにしても本作、犯行時の真相はもうちょっとひねって欲しかったかもしれない。ツッコミじゃなく、純粋な希望として。
なんかもうテレビ版、見なくてもいい気がしてきたなぁ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2013-07-14 23:59 | ミステリ/サスペンス
<< G.I.ジョー バック2リベンジ ハングオーバー!!! 最後の反省会 >>