トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
永遠の片想い
永遠の片想い_d0030824_149579.jpg『LOVERS' CONCERTO』 韓国/2002
監督:イ・ハン
出演:チャ・テヒョン ソン・イェジン イ・ウンジュ ムン・グニョン
    パク・ヨンウ キム・ナムジン
受賞:映画評論家協会/新人女優賞(2002)



公開時コピー
いつも三人一緒に過ごしたあの頃――。

「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョン主演による切ないラブ・ストーリー。
共演は「ラブ・ストーリー」のソン・イェジン、「ブラザーフッド」のイ・ウンジュ。
監督はこれが長編デビューのイ・ハン。

<あらすじ>
大学生のジファンはタクシー運転手をしながら、勉強を両立させていた。
そんな彼の元に写真の入った手紙が届く。差出人のないその手紙は彼に数年前の出来事を思い出させた。
先輩のカフェでバイトをしていたジファンは、店にやってきた2人組の女の子の1人、スインに一目惚れをする。にべもなく断られたジファンは2人に友達になろうと言う。
かくして、ジファン、スイン、そしてギョンヒと共に楽しい時間を過ごし始める。大人しいスインに、活発なギョンヒ。
しかし、友情は少しずつ恋に発展してしていく。
さらに、スインとギョンヒには2人だけの秘密があった。

***

韓国映画というのはどうも、真っ向勝負の恋愛映画を作ることに長けているようです。
さらに俳優と女優がハマリ役。
韓国パワー恐るべし。

主演のチャ・テヒョンは大ヒットした「猟奇的な彼女」の彼氏役。“彼女”にいいようにこづき回されていた彼が、この映画ではとても爽やかな青年を演じてます。
スインを演じるのは「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督の「ラブ・ストーリー」で2役を演じたソン・イェジン。
清楚、お嬢様の雰囲気抜群。いかにも薄幸な美少女という役柄。
なんてベタなんだ、と思いつつも引き込まれますな。
そして、ギョンヒを演じるイ・ウンジュ。個人的には明るいギョンヒの表情が気に入りました。
しかし、イ・ウンジュは今年の2月に自殺してしまいました。残念でなりません。

物語は現在、過去と交互し、さらに主人公ジファンの妹の恋も絡めつつ、切なさと幸せであることの2つをうまく表現しています。
また、物語のキーアイテムであるモノクロ写真の使い方が良いですね。思い出と記録をリンクさせ、ジファンの性格をも説明しています。
劇中のあちこちに組み込まれる関連づけと、ちょっとしたどんでん返しで切なくなります。
男女間の友情は存在しないのか?という疑問は日本も韓国も一緒なのかな。

見ていて思ったんですが、スインとギョンヒは対象的な位置づけとして存在していて、観客がどちらに感情移入するかで見方も大きく変わるような気がしますね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-07-15 23:04 | 恋愛/青春/スポーツ
<< カンフーハッスル レプリカント >>