トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ヘブンズ・ドア
d0030824_092718.jpg『HEAVEN'S DOOR』 日本/2009
監督:マイケル・アリアス
出演:長瀬智也 福田麻由子 長塚圭史 大倉孝二 和田聰宏
黄川田将也 吉村由美 土屋アンナ 薬師丸ひろ子 田中泯
三浦友和



公開時コピー
ふざけんな、神様

日本でも人気の高いトーマス・ヤーン監督の「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」のリメイク。
監督は「鉄コン筋クリート」のマイケル・アリアス。
出演は「真夜中の弥次さん喜多さん」の長瀬智也、「L change the WorLd」の福田麻由子、「容疑者Xの献身」の長塚圭史、「デトロイト・メタル・シティ」の大倉孝二、「地下鉄(メトロ)に乗って」の田中泯、「陰日向に咲く」の三浦友和など。
主題歌はオリジナル作品の元ネタともなったボブ・ディランの名曲「KNOCKIN’ ON HEVEN’S DOOR」をアンジェラ・アキが日本語カバー。

<あらすじ>
d0030824_094048.jpg好き勝手に生きてきた28歳の青山勝人(長瀬智也)は、自動車工場から解雇される。その時渡された健康診断の結果から、病院で検査を受けると脳腫瘍で余命3日と宣告されてしまう。
入院初日の夜、勝人は先天性の疾患と骨肉腫で余命1ヶ月の14歳の少女・白石春海(福田麻由子)と出会い、前の患者が残していったテキーラを飲むことに。
「天国では海の話をするんだ」という勝人の言葉に「海を見たことがない」と答える春海。
勝人は酔った勢いで春海と海を見に行こうと言う。
d0030824_095428.jpg病院を抜け出した2人の前にはドアキーがかかっていないマセラティが停めてあり、彼らは乗り込んで走り出してしまう。
しかし、その車は謎の企業K3ホールディングの社長・小久保(長塚圭史)が社員2人にあるものを運ばせていたものだった。

<作品解説>
個人的にオリジナルがとても好きで、リメイクすると知って「日本でできるのか!?」という疑問を持ち続けていました。
日本は海に囲まれているから、はっきり言うと成り立たないのでは?と思っていたのと、あのコメディアクションたっぷりの要素を消化できるのかという心配があり続けていたり…。
何よりもオリジナルは純粋な男同士のバディムービー。リメイクは片方が14歳の少女。
うーん、ミスマッチ?と思いつつ、見てみると意外なほどに良かったというのが正直なところです。
さて、本作はオリジナルと同じく余命わずかな主人公2人が各地で騒ぎを起こしつつ、ひたすら海を目指すというストーリー。
本作ではそのストーリーを若干ふくらませた感じにしてあるんですが、大きな変更点はありません。相違点を挙げると、主人公の青山(オリジナルではマーチン)の生活が少し語られる、2人を追うのがギャングから意味不明な企業に変更、追跡してくる企業の社員がベテランと若造でコント的ではない、など。
カメラワークはなかなか秀逸で、アリアス監督ならではの演出が差し挟まれます。
舞台が日本ということで、日本的なツッコミはありつつも、あえてそういった点は無視しちゃうのがいいですね。

<見どころ>
全てラストに集約されます。
こればっかりはそれ以上言えないですね。

<出演者>
実はかなり演技派である長瀬智也。ジャニーズの中でも意外な位置にいるのがTOKIOだと思うんですが、この人はもっと主演張ってもいい人です(ジャニーズ・トップグループのあの人よりも遙かにいい)。
福田麻由子については多分初めてマジマジと見るんですが、ちょっと田中麗奈っぽい顔つきで印象に残ります。同年代の子役の中ではうまいですね。
悪役を演じるのは長塚圭史…うーん、目つきが怖い!悪役やらせたらすごいな。
大倉孝二と田中泯のコンビはオリジナルとは違いますが、割とはまってました。
警察の捜査責任者を演じた三浦友和なんていつの間にか相当オッサンです。
昔の二枚目からは大きくはずれてました(笑)。

<総評>
傑作のリメイクだけに心配していましたが、ストレートにアレンジしてくれたのが嬉しい限り。
「鉄コン筋クリート」はいまいちのれなかったんですが、個人的に本作は結構好きです。
テーマ曲のアレンジ(邦訳)については、邦画ということでありでした。
リメイク作品としてオススメです。

<関連作品>
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (オリジナル)
ヘブンズ・ドア (リメイク)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2009-02-07 22:51 | ヒューマン/ドラマ
<< 感染列島 インビジブル・ターゲット >>