トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
下妻物語
d0030824_3225789.jpg『下妻物語』 日本/2004
監督:中島哲也
出演:深田恭子 土屋アンナ 宮迫博之 樹木希林 篠原涼子
    阿部サダヲ 岡田義徳 荒川良々 生瀬勝久 小池栄子
受賞:ブルーリボン賞/新人賞(2004)



公開時コピー
わたし根性ねじまがってまーす
桃子とイチゴの、あまくない友情!?


嶽本野ばらの同名小説をテレビシリーズ「私立探偵 濱マイク」の監督・脚本をつとめた中島哲也が映像化。
小気味よいテンポと演出で青春コメディの一級品に仕上がった。
出演は「陰陽師2」の深田恭子、「茶の味」の土屋アンナ、演技に定評のある雨上がり決死隊の宮迫博之、得体の知れない役をやらせたらピカイチの樹木希林など。
音楽は「COWBOY BEBOP」の菅野よう子。
OP、ED曲はTommy heavenly6。

<あらすじ>
茨城県・下妻。田圃だらけのこの街に祖母とダメな父親と住む17歳の女子高生・竜ヶ崎桃子はフランス・ロココ時代の洋服にしか興味がなく、友達を1人も作らずに我が道を突っ走っていた。
しかし、代官山にあるブランドショップで服を買うにはお金がかかる。
ダメ親父を騙し騙し工面していたがそれも無理になり、かつて父親が売りさばいていたベル●ーチのバッタモンの在庫を売りに出す。
その広告にひっかかったのはヤンキー街道爆進中で同い年の白百合イチゴだった。
特攻服に身を包んだ桃子とは正反対のイチゴはそれ以来、なぜかちょくちょくとやってくるようになる。

***

面白いとは聞いていたんですが、なにせこの手の映画を借りるには多少の勇気がいります(笑)。
元々、深田恭子が良い女優とはあまり思っていなかったのと、嶽本野ばらという作家もよくわからなかったので、敬遠していたというのが正直なところ。
しかし、この映画は見て良かった。
もう、普通におもしろい!
もっと言うならば、これは傑作です。

この映画の良い部分は、多くのコメディにありがちな「正直者でまとも」と「お気楽で騒動屋」といったような、ありきたり過ぎる組み合わせじゃないということ。
深田恭子演じる桃子は友達なんていらない、人間は所詮1人きりという自己中心的な性格。
対する土屋アンナのイチゴはとにかく唾を吐き、殺すぞという口癖で暴力的、どちらを見ても「まとも」じゃないからおもしろいんですね。

説明的な部分の映像も明らかにアホだし、脇を固めるキャラクター達も妙なことばかりしています。アニメの導入部分も自然で、テンポを崩さない作り。
個人的には「ジャスコ」の部分で爆笑していました。
滋賀県なら平和堂だな、きっと。
脇役陣も「ロボコン」の荒川良々や岡田義徳が笑いを途切れさせません。
篠原涼子の壊れっぷりも最高でした。

ちょっと見るのをためらっていた人は是非見て下さい。
かなりお薦めです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-06-01 21:17 | コメディ/パロディ
<< あなたにも書ける恋愛小説 機動戦士Zガンダム -星を継ぐもの- >>