トップ | ログイン

映画紹介 1121本アップ中。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
はじめまして。 私は「..
by 映画ログ at 12:17
>匿名希望さん ご指摘..
by syosei7602 at 02:44
B級映画? C級未満で..
by piyopiyo at 01:35
ニースアニメ映画
by ムービー at 16:14
>るぃなさん はじめま..
by syosei7602 at 01:52
はじめまして♪ 映画好..
by るぃな at 06:43
>鉄骨スープさん この..
by syosei7602 at 01:49
今回は2Dで見てしまった..
by 鉄骨スープ at 12:46
はじめまして。私は、「ブ..
by ブルーレイガイド管理人じん at 03:17
>ハンサム様 コメント..
by syosei7602 at 01:38
最新のトラックバック
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
『機動警察パトレイバー』..
from 【徒然なるままに・・・】
『X-MEN/ファイナル..
from 【徒然なるままに・・・】
お気に入りブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
ファン
XML | ATOM
大いなる遺産
d0030824_13372.jpg『GREAT EXPECTATIONS』 アメリカ/1998
監督:アルフォンソ・キュアロン
出演:イーサン・ホーク  グウィネス・パルトロー ハンク・アザリア
クリス・クーパー アン・バンクロフト ロバート・デ・ニーロ
ジョシュ・モステル ジェームズ・キスナー ラクエル・ボーディン
キム・ディケンズ


公開時コピー
欲望が 運命の 扉を ひらく

チャールズ・ディケンズ原作の同名作品、4度目の映画化。
舞台は80、90年代へと変更されている。
監督は「トゥモロー・ワールド」のアルフォンソ・キュアロン。
出演は「アサルト13 要塞警察」のイーサン・ホーク、「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」のグウィネス・パルトロー、「ニュースの天才」のハンク・アザリア、「キングダム/見えざる敵」のクリス・クーパー、「G.I.ジェーン」のアン・バンクロフト、「グッド・シェパード」のロバート・デ・ニーロなど。

<あらすじ>
フロリダの田舎に住む10歳の少年フィンは両親に先立たれ姉と暮らしていた。絵の才能に恵まれ、スケッチに事欠かない。ある日、海に隠れていた脱獄囚(ロバート・デ・ニーロ)を見つけ、成り行きから彼を助ける。
それから程なくして、姉の恋人ジョー(クリス・クーパー)と共に庭整備の仕事して行った大富豪ディンズムア婦人(アン・バンクロフト)の家で、婦人の姪エステラという美しい少女と出会う。ディンズムア婦人はフィンを姪の遊び相手に指名するのだった。さらに姉は出て行ってしまい、姉の代わりにジョーが彼を養っていた。
やがて成長したフィン(イーサン・ホーク)とエステラ(グウィネス・パルトロー)だったが、エステラはある日を境にフィンに何も告げずにヨーロッパの学校へと去ってしまう。ショックを受けたフィンは絵と婦人の元へ行くこともやめ、漁師として生活していた。
それから数年、彼の元にラグノ(ジョシュ・モステル)という弁護士が現れ、匿名の人物からのはからいでニューヨークで画家として個展を開き、成功させてくれるという。
半信半疑だったフィンは、数年ぶりに婦人の元へ訪れて後押しを受けるのだった。

<作品解説>
「クリスマス・キャロル」でも有名なディケンズの代表作です。
元々はイギリスが舞台ですが、本作は舞台を現代のアメリカに移して映像化…原作に忠実という意味では1946年のモノクロ作品ということになります。
さて、本作は主人公フィンが出会った脱獄囚、頭のおかしいディンズムア婦人、そして姪の美しい少女エステラとの関係により、極めて不可思議な人生を送る物語です。
しかし、フィンはエステラをいくら思っても高嶺の花、すべてをあきらめた時にやってきた成功へのチャンス。
上流社会、エステラとの再会、すべてが劇的に描かれていきます。
かなりご都合主義な展開とあまりにもパターンとしてありがちな為に、描き方が若干甘く感じられてしまう。それを補うのが平凡さを失わないフィルを演じたイーサン・ホークと、ミステリアスなエステラを演じたグウィネス・パルトローです。
出演者それぞれがはまっているため、作品としての深みを演技で付けていく…キュアロン監督ならではのカメラワークや、サントラの秀逸さも相まってなかなかの作品に仕上がっています。
映画化は4度目と書きましたが、実はサイレント時代やテレビ版も含めて実に7度も映像化されています。有名なのは本作と1946年版(アカデミー賞3部門受賞)となりますが、99年のテレビ版はシャーロット・ランプリングやヨアン・グリフィスが出ているので気になるところです。

<見どころ>
特にグウィネス・パルトローの官能的なシーン…オールヌードでタバコを吸うシーンなんてかなりエロティック。

<出演者>
イーサン・ホークとグウィネス・パルトローの作品はそれほど見たことないんですが、本作は見事でした。特にイーサン・ホークがなまっちろい感じから漁師になる様は「大人になったぞ!」といった感じが強く出ていて良かった。
グウィネス・パルトローは艶やかな演技が官能的過ぎます。
アン・バンクロフトのいかれた感じや、若干置いてきぼりを食らった感じのあるデ・ニーロは相変わらずインパクト強し。

<総評>
「大いなる遺産」というタイトルが訳として適当なのか微妙ですね。
とはいえ、現代版としてほどよいアレンジを加えた良作なので、押さえておくべき1本といえるでしょう。

<関連作品>
大いなる遺産 (1917)
大いなる遺産 (1934)
大いなる遺産 (1946)
大いなる遺産 (1974/TV版)
大いなる遺産 (1989/TV版)
大いなる遺産 (1998)
大いなる遺産 (1999/TV版)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2008-03-17 23:10 | ヒューマン/ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syosei7602.exblog.jp/tb/7508700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さくらん ロックンロールミシン >>