トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルパン三世 バビロンの黄金伝説
ルパン三世 バビロンの黄金伝説_d0030824_23573460.jpg『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』 日本/1985
監督:鈴木清順 吉田しげつぐ
声:山田康雄 小林清志 増山江威子 井上真樹夫 納谷悟郎
塩沢とき カルーセル麻紀 大塚周夫 おぼん こぼん 平野文
潘恵子 吉田理保子 戸田恵子 島津冴子 河合奈保子



傑作と言われている「ルパン三世 カリオストロの城」に続く劇場版第3弾。
監督は「オペレッタ狸御殿」の鈴木清順、「元祖天才バカボン」(1975)の演出を手がけた吉田しげつぐ。
声はシリーズの山田康雄他、「大夜逃 夜逃げ屋本舗3」の塩沢とき、「自虐の詩」のカルーセル麻紀、「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」の大塚周夫など。
主題歌は声で特別出演をしている河合奈保子。

<あらすじ>
ニューヨークで発見されたくさび文字が書かれた石盤。それには黄金のバベルの塔の位置が記されていた。その黄金をターゲットにしたルパンだったが、そんなルパンをニューヨークのマフィア・マルチアーノ一味が狙っていた。マルチアーノもまた黄金を探していたのだ。
ルパンは次元と五右ェ門、不二子と共に一味の追撃をかわしながら、昔なじみのロゼッタ婆さんから謎の言葉を聞き、さらに燭台を預かるとバベルの塔発掘現場へと向かうのだった。
その頃、銭形警部はルパン逮捕の失敗から、捜査を降ろされてしまいなぜかICPOのミスコンテストの司会をする羽目になっていた。

<作品解説>
ルパンの劇場版、TVSPを含めても本作は特に異色の出来となっています。
退廃的なイメージとオカルトテイストのストーリー、またキャラクターもかなりコミカルな描かれかたをしています。
されどメインキャラクターの銭形の扱いはかなりひどく、またかなりの数のキャラクターが出るにも関わらず敵役の扱いも半端です。
さて、そんなキャラクター達はかなり暴れるんですが、このアクションについてはなかなかのもの。冒頭のルパンと銭形のバイクチェイスは些か冗長気味なんですが、中盤の列車での追跡劇などはおもしろい。
残念なのが悪役がケレン味に欠け、カルーセル麻紀演じるマルチアーノも端役気味です。
全体的なイメージは良かったのに、妙にオカルトやSFに走った為にルパンという世界観から大きく離れたものになってしまいました。
ルパンの長編シリーズではTVSPの「天使の策略」と双璧を為すぐらいの残念な作品です。

<見どころ>
本作ではとにかく銭形が無能扱い。テレビシリーズではどちらかというとドジな感じだったんですが、あまりの無能扱いは珍しいといえます。
カルーセル麻紀の微妙な声優っぷりは笑えます。

<総評>
テレビスペシャルが定番となってしまったルパンシリーズですが、そろそろ劇場版の最新作が欲しいところです。声優陣もルパンひとりが若返りしているので、賛否両論ありそうですが思い切って変えてみても良いのではと思います。
しかし、声優陣の活躍するアニメはやっぱり俳優が声を当てるよりも安定感があってやっぱり良いですね。

<関連作品>
■劇場版
ルパン三世 劇場版 (第1弾)
ルパン三世 カリオストロの城 (第2弾)
ルパン三世 バビロンの黄金伝説 (第3弾)
ルパン三世 風魔一族の陰謀 (第4弾)
ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (第5弾)
ルパン三世 DEAD OR ALIVE (第6弾)

■テレビスペシャル
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! (1作目)
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 (2作目)
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え (3作目)
ルパン三世 ロシアより愛をこめて (4作目)
ルパン三世 ルパン暗殺指令 (5作目)
ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 (6作目)
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!! (7作目)
ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密 (8作目)
ルパン三世 ワルサーP38 (9作目)
ルパン三世 炎の記憶 ~TOKYO CRISIS~ (10作目)
ルパン三世 愛のダ・カーポ/FUJIKO's Unluckey Days (11作目)
ルパン三世 1$マネーウォーズ (12作目)
ルパン三世 アルカトラズ・コネクション (13作目)
ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト (14作目)
ルパン三世 お宝返却大作戦!! (15作目)
ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ (16作目)
ルパン三世 天使の策略(タクティクス)~夢のカケラは殺しの香り~ (17作目)
ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ (18作目)
ルパン三世 霧のエリューシヴ (19作目)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2008-02-23 23:49 | アニメ/CG
<< ブース リトル・ミス・サンシャイン >>