トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え_d0030824_1545273.jpg『ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え』 日本/1991
監修:出崎統 演出:岡崎幸男 元永慶太郎
声:山田康雄 納谷悟朗 小林清志 井上真樹夫 増山江威子
  大平透 戸田恵子 吉水慶 大塚明夫 速水奨 大木民夫




TVSPシリーズの第3弾。
監修は初期のTVSPシリーズを手がけた出崎統。
キャラクターデザインがテレビ版と大きく異なるのが特徴。
声はテレビシリーズでお馴染みのキャスティング、さらに「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」の大平透、「機動戦士ガンダム」の戸田恵子など。

<あらすじ>
ニューヨークではG7が開催され、湾岸戦争の終結による世界的経済の悪化に対し、ある学者がルパン帝国の2千億ドルという財宝活用を提案する。
その財宝のありかはナポレオン3世の娘からルパン1世に送られた辞書に記されており、マルチンベック財団によって行なわれるクラシックカーレースの賞品となっていた。
日本からは銭形警部、アメリカからはCIAのホーク捜査官など、各国のエージェントがルパンと辞書を追う。
一方、ルパンと次元はレースに参加して、辞書を狙っていた。

<作品解説>
2枚目半ともいえるルパン三世が、完全に3枚目へと変わってしまったキャラデザイン。
テレビシリーズ(特に2nd)に馴れたファンから見ると、この変わり様は若干受け入れがたい印象です。
さらにシーンごとにキャラクターがちょっとずつ変わったりするという変則的な部分も。
されど、TVSPとしては力の入ったシナリオ…財宝を狙うという泥棒としてのルパン、またヒロイン・千恵子とのクールなラブシーンなどは見事です。
製作されるほどに銭形警部がオマケキャラになっていったのと違い、本作ではきちんと活躍が描かれています。銭形警部あってこそのルパンシリーズ、この頃は5人それぞれの活躍があって良かったですね。

<見どころ>
ルパンと千恵子との会話がなかなか印象的。
クライマックスの突拍子なさもテレビシリーズを意識しており、ユニークです。

<その他>
映像としては若干物足りなさを感じますが、荒唐無稽さが醍醐味。
最近の作品もアクションばかりに走らず、初期作品を見習った感じにして欲しいですね。

<関連作品>
■劇場版
ルパン三世 (1作目)
ルパン三世 カリオストロの城 (2作目)
ルパン三世 バビロンの黄金伝説 (3作目)
ルパン三世 風魔一族の陰謀 (4作目)
ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (5作目)
ルパン三世 DEAD OR ALIVE (6作目)

■テレビスペシャル
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! (1作目)
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 (2作目)
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え (3作目)
ルパン三世 ロシアより愛をこめて (4作目)
ルパン三世 ルパン暗殺指令 (5作目)
ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 (6作目)
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!! (7作目)
ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密 (8作目)
ルパン三世 ワルサーP38 (9作目)
ルパン三世 炎の記憶 ~TOKYO CRISIS~ (10作目)
ルパン三世 愛のダ・カーポ/FUJIKO's Unluckey Days (11作目)
ルパン三世 1$マネーウォーズ (12作目)
ルパン三世 アルカトラズ・コネクション (13作目)
ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト (14作目)
ルパン三世 お宝返却大作戦!! (15作目)
ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ (16作目)
ルパン三世 天使の策略(タクティクス)~夢のカケラは殺しの香り~ (17作目)
ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ (18作目)
ルパン三世 霧のエリューシヴ (19作目)

■OVA
ルパン三世 生きていた魔術師

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-11-23 23:56 | アニメ/CG
<< クローズ ZERO 仮面ライダー THE NEXT >>