トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE_d0030824_1511425.jpg『踊る大捜査線 THE MOVIE』 日本/1998
監督:本広克行
出演:織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里 水野美紀 いかりや長介
    ユースケ・サンタマリア 佐戸井けん太 小林すすむ
    北村総一朗 小野武彦 斉藤暁 浜田晃 筧利夫 小泉今日子
受賞:日本アカデミー賞/助演男優賞・録音賞・話題賞(1998)


公開時コピー
湾岸署史上最悪の3日間!

大ヒットしたテレビドラマの映画版第1弾。
映画版の続編1本、TVSP2本、スピンオフ映画2本、スピンオフTVSP3本が製作された。
監督は「スペーストラベラーズ」の本広克行。
出演は「ホワイトアウト」の織田裕二、「ローレライ」の柳葉敏郎、「西遊記」の深津絵里、「恋人はスナイパー 《劇場版》」の水野美紀、いかりや長介、「キサラギ」のユースケ・サンタマリアなど。
主題歌は織田裕二。

<あらすじ>
湾岸署の管轄内で水死体が発見された。当初、自殺かと思われたが、胃の中からテディベアが出て殺人事件と断定される。
同じ頃、警視庁副総監(神山繁)が自宅前から誘拐される。本庁は湾岸署に特別捜査本部を設置、室井参事官(柳葉敏郎)がやってくるが捜査本部長としてではなかった。
誘拐事件は極秘捜査の為、青島(織田裕二)達は捜査に加わることが出来ず、署内では窃盗事件が発生し、すみれ(深津絵里)はその捜査を開始。
一方、青島は真下(ユースケ・サンタマリア)と雪乃(水野美紀)と共に殺人事件の捜査を始める。
真下は被害者が猟奇殺人事件のサイトにアクセスしていた事から、雪乃と共にチャットに参加して接触を試みるのだった。
やがて誘拐事件と殺人事件は意外な場所で繋がる。

<作品解説>
ジワジワと人気を獲得したドラマの映画版であり、最近までスピンオフやTVSPが作られていました。テレビドラマでお馴染みの熱血刑事ではなく、重大事件時には本庁から所轄に捜査員が送られるというリアル指向、サラリーマン的な思想で労災などを気にしたりするなど、細部にこだわっています。
本作は元々「機動警察パトレイバー」からインスパイアされて製作され、映画版においては「羊たちの沈黙」「天国と地獄」などから(まともに)拝借といった感じですね。
シリーズはほぼ全て連続しており、ドラマ版、TVSP、映画版、さらにその間を埋めるスピンオフなどがあります。
また、全ての時期がほぼ冬の設定となっていて、青島のお馴染みのコートが常に登場。されど撮影時は夏の為、木々が青々としているのが残念(夏に冬の衣裳はしんどうそうだけど)。
根底に流れるテーマは所轄と本庁の確執を無くすという青島と室井の約束があるわけですが、スピンオフになるとこれらが消えてしまいます。
さて、ストーリー全体の流れは立て続けに起きる3つの事件がポイントになるのですが、殺人事件の方は些か中途半端、誘拐事件については…今でも「何も考えずに聴いたらわかった」というのがちょっとわからない。ただし、非常にスピーディーで中だるみが無いのは、邦画において特筆すべき点です。

<見どころ>
本シリーズの見どころはなんといっても小ネタ。
シリーズ通して、様々なところに関連性があります。
わかりやすいのが室井の言う「自動販売機ごと返してやる」というセリフ。

<出演者>
織田裕二が日本アカデミー賞主演男優賞にノミネートされました。未だに織田裕二=青島刑事という図式があるほどにはまっています。
助演男優賞を獲得したのはいかりや長介、敬礼のシーンは非常に格好いい。
クールでありながら感情的な室井を演じる柳葉敏郎は見事。
ユースケ・サンタマリアや水野美紀は、本作で人気が出ましたが、他にも筧利夫などのベテラン俳優たちの躍進も記憶に新しいところです。

エンターテイメント性の強い作品として、邦画再生の口火を切った点において、「踊る」シリーズは非常に重要な作品といえるでしょう。

<関連作品>
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル TVSP第1弾
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル TVSP第2弾
踊る大捜査線番外編 湾岸署婦警物語  TVSP番外編
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
交渉人 真下正義 (スピンオフ劇場版第1作)
容疑者 室井慎次 (スピンオフ劇場版第2作)
逃亡者 木島丈一郎 TVSP番外編
弁護士 灰島秀樹 TVSP番外編
警護官 内田晋三 TVミニ番外編

踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2 (劇場版第2作海外版)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-10-12 23:03 | ミステリ/サスペンス
<< 踊る大捜査線 THE MOVI... 未来世紀ブラジル >>