トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
未来世紀ブラジル
d0030824_0114135.jpg『BRAZIL』 アメリカ・イギリス/1985
監督:テリー・ギリアム
出演:ジョナサン・プライス キム・グライスト ロバート・デ・ニーロ
    イアン・ホルム キャサリン・ヘルモンド ボブ・ホスキンス
    マイケル・パリン イアン・リチャードソン ピーター・ヴォーン
受賞:LA批評家協会賞/作品賞・監督賞・脚本賞 他(1985)


「ブラザーズ・グリム」の鬼才テリー・ギリアム監督による、徹底した管理社会が描かれた幻想的なSF作品。
出演は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジョナサン・プライス、「ロズウェル」のキム・グライスト、「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」のロバート・デ・ニーロ、「デイ・アフター・トゥモロー」のイアン・ホルムなど。
アリイ・バロッソ作曲の“ブラジル”が流れ、「ダイ・ハード」シリーズのサントラを手がけたマイケル・ケイメンの音楽が素晴らしい。

<あらすじ>
近未来のブラジル。コンピューターによる徹底した情報管理社会。
その情報管理局で、局員が落としたハエによって情報の一部が狂ってしまい、テロリストのタトルという男が逮捕されるはずが善良な市民のバトルが逮捕されてしまう。
一方、情報記録局のカーツマン局長(イアン・ホルム)は、情報の誤差に気付き、局員のサム・ラウリー(ジョナサン・プライス)を呼び出すが、彼は来ていなかった。
サムは夢の中で翼を持った騎士に扮し、美女を追う夢を見ていた。
電話でたたき起こされたサムは、早々に記録局に出向くが、そこで夢に出てきた美女そっくりの女性を見かける。
彼女(キム・グライスト)は誤認逮捕されたバトルの釈放の申請のために来ていたのだ。
カーツマンの元に来たサムは、彼から情報剥奪局への昇進が出来ることを伝えられるが、出世欲のないサムはそれを断る。
昇進の裏には、母親アイダ(キャサリン・ヘルモンド)による剥奪局次官ヘルプマン(ピーター・ヴォーン)への働きかけがあったのだ。

<作品解説>
今なお、カルト人気を誇るSF作品です。
情報による管理社会への風刺が描かれています。
この世界ではテロリストによる爆弾テロが頻発しており、情報局は逮捕した人物から「尋問料」を取るという画期的な方法で財政破綻を防ぎます。
タイプライター式のコンピューター(画面は小さいモノクロだが、拡大鏡が付いている)など、アナログ的なマシンが効果的に使われ、一見柔らかいイメージを醸し出すクラシカルな雰囲気の中に暴力的な武装した情報局員や、美に執着しつづける女性達、テロリスト、決まり切った役所仕事しか出来ない人々などが登場します。
夢の中ではかなりぶっ飛んだ世界、さらにCGなどが一般化されていない時代の特撮技術と美術の美しさ、シュールな世界観を作り上げる屋内の風景は実在する場所であったりと、監督の目の付けどころが素晴らしい。
そんな世界の中で、出世に興味のないサムは夢の中で見る美女とそっくりの女性を見つけて、彼女を追います。
主人公であるサムが彼女に追いつくまではかなりの時間を要しますが、とにかくどこか外れたブラックユーモア(このあたりがすごくイギリス的)に飽きることないんですね。様々な物事…例えばレストランのメニューに至るまでが事務的かつ書類的、数値的、記号的です。
この世界にあってテロリストの存在は、極めて人間的です。
独特の世界観はほぼ同時期の「ブレード・ランナー」への対抗心か、80年代の傑作SFといえるでしょう。

<見どころ>
映画そのものの世界が密度が濃い!
情報量がすごいというか「描き込まれている」感じですね。
ロバート・デ・ニーロの登場シーンはやられました。

<出演者>
ジョナサン・プライスがどこか体裁の上がらないサムを演じます。でも設定上はエリートで出世欲がないだけ、非常に個性的。
ヒロインを演じるキム・グライストは、終盤がエロい(笑)
ロバート・デ・ニーロの出演はなんとなく意外な気がするんですが、彼ならではの味が出ていました。

作品全体は独特ですが、少なくとも「12モンキーズ」よりは面白い。
世界観を受け入れられるかどうかで、面白いかつまらないかが決まる作品です。
80年代に描かれたシュールなSF、ラストまで一気に引っ張る傑作です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-10-11 23:12 | SF/ファンタジー/パニック
<< 踊る大捜査線 THE MOVIE ロッキー >>