トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
お気に入りブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
人気ジャンル
ファン
僕はラジオ
d0030824_073692.jpg『RADIO』 アメリカ/2003
監督:マイク・トーリン
出演:キューバ・グッディング・Jr エド・ハリス アルフレ・ウッダード
    デブラ・ウィンガー  S・エパサ・マーカーソン
    クリス・マルケイ サラ・ドリュー ライリー・スミス



公開時コピー
少し、休みませんか?
しあわせを
用意しています。


アメリカでの実話を基にしたヒューマンドラマ。
監督は「コーチ・カーター」などの製作を手がけたマイク・トーリン。
出演は「ザ・エージェント」のキューバ・グッディング・Jr、「アポロ13」のエド・ハリス、「フォーガットン」のアルフレ・ウッダード、「永遠の愛に生きて」のデブラ・ウィンガー、「ターミネーター2」のS・エパサ・マーカーソンなど。

<あらすじ>
1976年、アメリカのサウスカロライナ州アンダーソン。
ハナ高校のフットボールチームが練習に明け暮れるグラウンドの側を、1人の黒人青年(キューバ・グッディング・Jr)がショッピングカートを押して歩いていた。彼は知的障害を持っており、ある時チームの数人がからかい半分で彼をいじめてしまう。
怒ったコーチのハロルド・ジョーンズ(エド・ハリス)は、その青年に謝罪し、彼にチームの手伝いを頼む。ラジオの音楽放送が好きな彼は“ラジオ”のニックネームをつけられ、やがてチームに溶け込み、ハナ高校の人気者になっていく。

<作品解説>
実話を基にしたヒューマニズム溢れるドラマです。
ジョーンズはふとしたきっかけで知的障害の青年ラジオを、自らがコーチするフットボールチームの手伝いを頼み、やがて高校生活にもラジオは溶け込んでいきます。
疑うことを知らないけれど、決して他人の悪口を言わないラジオ…周囲の人々はいつしか、彼の持つ純粋さに打たれ、受け入れていきます。
その一方で、障害者という理由だけで否定的な人物もいるのも事実。ジョーンズはそれでもラジオを擁護していきます。
もちろん彼がそうるすにはきちんとした彼なりの理由があり、その言葉が語られるのは物語終盤となります。
さて、本作はノンフィクションベースながらもテンポの良い作品ですが、今ひとつ展開が切り替わる部分が弱くて起伏に欠けます。まあ、事実がドラマティックなものばかりではないのですが、意外と淡々としているのが残念。もっともそれを差し引いても、出演者たちのしっかりとした演技が見事で、今の学校関係者には是非見て貰いたい1本です。

<見どころ>
エド・ハリスの優しい雰囲気でしょうか。コーチの時は激しいながらも、キューバ・グッディング・Jr演じるラジオに接していくシーンはとてもいい。
ちなみにラジオさんは今でもハナ高校に在籍しているそうです(50歳くらいか)。

<出演者>
キューバ・グッディング・Jrはオスカー俳優の確かな演技でラジオを好演。
エド・ハリスは先にも述べたように、優しい雰囲気(特に目が良い)が見事でした。
また、デブラ・ウィンガーがエド・ハリス演じるジョーンズの妻役でサポート。この女優はキレイですね。

些かエンターティメント性に欠けるものの、街全体がラジオという1人の青年を支えているという事実…コミュニティの不足した日本ではあんまり考えられない話しですね。
優しい話しなので、ふわりとしたい時にオススメです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-10-02 23:59 | ノンフィクションベース
<< かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート シュガー&スパイス 風味絶佳 >>