トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
学校の階段
d0030824_0445673.jpg『学校の階段』 日本/2007
監督:佐々木浩久
出演:黒川芽以 松尾敏伸 小阪由佳 通山愛里 甲斐麻美
    秋山奈々 栩原楽人 神楽坂恵 北村ひとみ 松田ちい
    疋田紗也 滝本ゆに 木村圭作 並樹史朗 三輪ひとみ
    森本レオ


公開時コピー
驚異の“部活ムービー”が誕生
学校非公認!伝説の[階段部]の物語を君は見たことがあるか!!!


櫂末高彰の同名ライトノベルの映画化。
監督は「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」の佐々木浩久。
出演はテレビシリーズ「ケータイ刑事 銭形泪」と映画版に出演した黒川芽以、「さよならみどりちゃん」の松尾敏伸、「ドリフト」の小阪由佳、「タイヨウのうた」の通山愛里など。

<あらすじ>
両親の海外出張により、叔母の家に預けられた神庭里美(黒川芽以)は、優柔不断な女子高生。しっかりもの従姉妹・美冬(北村ひとみ)とも折り合いがうまくつかない。
転校した天栗浜高校の初日、バスケ部に入部しようとした里美は猛烈な勢いで走ってきた九重ゆうこ(通山愛里)と天ヶ崎泉(甲斐麻美)にぶつかりそうなる。泉はよけそこなって転倒してしまう。
彼女たちは学校非公認の部活“階段部”だった。
生徒会の中村ちづる(小阪由佳)と階段部長・刈谷健吾(松尾敏伸)の確執を目の当たりにしながらも、怪我をした泉を運ぶ手伝いをする羽目になった里美。
その事で、里美は生徒会と教師たちから目を付けられてしまうが…。

<作品解説>
いやぁ、意外におもしろかったです。小気味よい展開とただ校舎内を走って競争するだけという設定に、お約束の学園ものの展開。
恐らく全国の学校で当然のように言われている「廊下を走るな!」を部活として破り捨て、確信犯として走り回る階段部。
そこに階段があるから走るんだ、と登山家のような理屈でラリーと称する競争をしているわけですが、うん、普通にあぶねーよとツッコミを入れてしまいます(笑)。
さて、本作は75分ほどの短い作品なんですが、アイドル映画としてのテイストをこれでもかとぶちまける、歌のシーン…いらんでしょ、これは。
この歌はもちろん黒川芽以が歌っていまして、さらにさっき見たばかりのシーンが回想として流れる。これを劇場で見せられたら、さすがに参りますね。
サービスシーンと見るか、時間つぶしと見るか、単純明快なストーリーなだけにメリハリとも言えるけど、こればっかしはファンサービス以外の何ものでもないです(自己紹介のシーンは許容範囲)。
まあ、それを差し引いても映像的にも綺麗だし「マトリックス」や「アンタッチャブル」を多少ぱくったようなシーンも良いんじゃないでしょうか。
スピード感のある作品です。

<見どころ>
すげー怪しい生徒会室(秘密基地かって…)が笑える。
もちろん見どころといえばラリーでしょう。なぜか制服姿で走るのはお約束なのか、かといって別に色気があるわけじゃなく、シンプルにスピード感があるカメラワークはなかなか。

<出演者>
正直なところ、お世辞にもメインの出演者はうまいとは言えず。
かといって際だって下手でもないわけでして、まあ、テレビなら許せるかなという感じです。
森本レオなんてまんまだし…。

歌のシーン以外は普通におもしろい。
学園ものの王道パターンを踏襲しつつも、きちんとまとまっているのは好感が持てます。
ただ、やっぱりテレビパターンなんですね。映画としての完成度から言うと、劇場に行くほどではない気がします。
テレビで見たら、結構人気出ると思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-08-28 23:36 | 恋愛/青春/スポーツ
<< ホーンテッドマンション 世界最速のインディアン >>