トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルパン三世 お宝返却大作戦!!
ルパン三世 お宝返却大作戦!!_d0030824_028228.jpg『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』 日本/2003
監督:川越淳
声:栗田貫一 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷悟朗
  山寺宏一 北村弘一 五十嵐麗 りの 八奈見乗児




毎年恒例となっているルパン三世テレビスペシャルの第15弾。
監督は「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」の演出を手がけた川越淳。
声はお馴染みのメンバーに加え、「カウボーイ・ビバップ」の山寺宏一、「アルスラーン戦記」の北村弘一など。

<あらすじ>
ロシアのカジノから大金を盗んだルパン。
次なる目的はライバルだった大泥棒マークの遺品トリックダイヤを手に入れること。
スコットランドに飛んだルパンだったが、マークの遺言により、彼が以前に盗んだ盗品を元の場所へ返さなければならなくなる。
しかし、トリックダイヤを求めてラッツという男が率いるマフィアに追われる羽目になり、逃亡の最中五ェ門は手傷を負い、次元は捕まってしまうのだった。

<作品解説>
毎年恒例となったテレビスペシャル。
作品毎に評価が大きく分かれてしまう同シリーズですが、本作はルパン一味のキャラクターと、オリジナルキャラクターとの差異が激しく、違和感を感じます。
されど、作品としてのレベルはそれなりにポイントを押えた作り。
お決まりの爆発で終わらず、どちらかというとファンタジー要素が多いですね。
さて、ストーリーはある程度シンプルな形であり、敵役の立て方などは見事。キャラクター同士の戦いや、クールな中にあるユーモアなどもそれなりでテンポ良く見られます。
ポイントとなるトリックダイヤはスペイン・バルセロナにある世界遺産サグラダ・ファミリアをネタにしたストーリーとなります(サグラダ・ファミリアとは、1882年から未だに建設されている教会で、主な建設設計者はアントニオ・ガウディ。生涯をかけて建設していたが、彼の死後、その構想や模型などはスペイン内乱で消失した)。
どちらかというとアクション色が強いシリーズでしたが、本作は歴史的建造物をベースに組み込むことでロマン色を強くしたルパンらしい作品とも言えます。
とはいえ、もう一ひねりあっても良かった気がしますね。

<見どころ>
クライマックスの美しさは大画面で見ると良いのかも、と思ってしまいました。
ルパンのテレビスペシャルシリーズの中では、かなりレベルの高いシーンです。

<その他>
残念なのは、銭形警部の出番が少ないこと。
せめて映画版「デッド・オア・アライブ」くらいの格好良さがあって然るべき(元々原作者であるモンキー・パンチは銭形警部は凄腕の刑事であることを言っているわけだし…そうでなければICPOの捜査官になれないとも)。
ハリウッドのルパン三世がどうなっているのかも気になるこの頃です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-07-31 23:31 | アニメ/CG
<< 1リットルの涙 イントゥ・ザ・ブルー >>