トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
容疑者 室井慎次
容疑者 室井慎次_d0030824_3573668.jpg『THE SUSPECT』 日本/2005
監督:君塚良一
出演:柳葉敏郎 田中麗奈 哀川翔 八嶋智人 吹越満 柄本明
    佐野史郎 北村総一朗 小野武彦 斉藤暁 真矢みき
    筧利夫 中原丈雄 升毅 大河内浩 木内晶子



公開時コピー
He's black?
彼はシロか、クロか?


「交渉人 真下正義」に次ぐ「踊る大捜査線」スピンオフ映画の第2弾。
監督は「踊る大捜査線」シリーズのシナリオを手がけた君塚良一。
出演はシリーズの柳葉敏郎、真矢みき、筧利夫、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁他、「姑獲鳥の夏」の田中麗奈、「ゼブラーマン」の哀川翔、「約三十の嘘」の八嶋智人、「LIMIT OF LOVE 海猿」の吹越満、「カンゾー先生」の柄本明など。

<あらすじ>
2005年2月のある日、殺人事件の被疑者に警官・神村が浮かぶ。神村は任意同行により、聴取を受けるが、その最中に逃亡を図る。大追跡の末、神村はトラックにはねられ即死する。
このまま殺人事件は被疑者死亡による書類送検で終息するかに思えたが、捜査本部長の室井(柳葉敏郎)は神村の持ち物から事件の真相がまだ解明されていないことに気が付き、捜査を続行する。
しかしその直後、東京地検の窪園検事(佐野史郎)によって「特別公務員暴行陵虐罪」の共謀共同正犯容疑で逮捕されてしまう。
告訴したのは神村巡査の母親であり、それは弁護士・灰島(八嶋智人)による企みだった。
警察の不祥事を徹底的に暴くという大義名分の元、灰島は室井を追いつめようとする。
逮捕を聞いた室井の同僚・沖田(真矢みき)は知合いの弁護士・津田(柄本明)に弁護を頼むが、室井の前に現れたのは駆け出し弁護士の小原(田中麗奈)だった。

<作品解説>
踊るシリーズの「番外編」という意味では第3弾になります(第1弾は内田有紀が主演した「踊る大捜査線番外編 湾岸署婦警物語」)。
さて、本作の監督はシリーズの本広克行ではなく、シナリオを手がけた君塚良一。
室井慎次を主人公に据え、まさかの逮捕から始まります。されど本作は他の作品に比べて小気味よい展開ではなく、かなりシリアスであり、雰囲気が大きく変ってしまいました。
今までの作品はシリーズに共通していた小ネタ(カエル急便など)が必ずどこかに出てきたのに、まずこれはなし。青島刑事や和久さんの名前は出てくるもの、基本的には室井の1人称の展開となっています。
またサスペンス要素も皆無に等しく、語られるのは警察内部の確執や室井の過去などに絞られ、ストーリーテラーとしての弁護士・小原は存在だけという感じでしょうか。
哀川翔演じる工藤も「交渉人 真下正義」の木島警視ほどのインパクトはありませんでした。
いずれにせよ、作品としての面白さはサスペンスではなく、室井慎次というキャラクターそのものに委ねられているだけ、とも言えるでしょう。
踊るシリーズの中では作品としての完成度は一番低い気がします。

<見どころ>
これを見て「ここがおもしろい」と言えないんですよね。
そうそう、室井さんの無精髭はじつは付け髭…ってくらいです。

<出演者>
室井慎次を演じる柳葉敏郎はさすがにこなれた演技。
対して新キャラクター小原を演じる田中麗奈は今ひとつですね。
哀川翔も同じく、全体的に散漫な印象です。
言うなればやはりスピンオフを作られた灰島を演じた八嶋智人のみ。

元々「踊る大捜査線」はコミック作品である「機動警察パトレイバー」「逮捕しちゃうぞ」を参考に作られたものです。それまでの刑事ものを払拭するイメージ(警察署などの明るいイメージ)を構築したにも関わらず、脚本家自らが二律背反をおかしてしまったのでは魅力も半減するというものでしょう。
個人的にはシナリオの甘さ、世界観の半壊(崩壊まではしてない)という評価なので今ひとつな印象でした。

<関連作品>
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル TVSP第1弾
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル TVSP第2弾
踊る大捜査線番外編 湾岸署婦警物語  TVSP番外編
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
交渉人 真下正義 (スピンオフ劇場版第1作)
逃亡者 木島丈一郎 TVSP番外編
弁護士 灰島秀樹 TVSP番外編
警護官 内田晋三 TVミニ番外編

踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2 (劇場版第2作海外版)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2007-03-23 23:59 | ミステリ/サスペンス
<< 秒速5センチメートル ナイトミュージアム >>