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『THELMA & LOUISE』 アメリカ/1991
監督:リドリー・スコット 出演:スーザン・サランドン ジーナ・デイビス マイケル・マドセン ハーヴェイ・カイテル ブラッド・ピット クリストファー・マクドナルド スティーヴン・トボロウスキー 受賞:アカデミー賞/脚本賞(1991) 全米批評家協会賞/助演男優賞(1991) 他 公開時コピー 男たちよホールド・アップ! すべてが快感。女たちのルネッサンス! 「グラディエイター」のリドリー・スコット監督によるクライム・ロードムービー。 出演は「デッドマン・ウォーキング」のスーザン・サランドン、「ロング・キス・グッドナイト」のジーナ・デイビス、「レザボアドッグス」のマイケル・マドセンとハーヴェイ・カイテル、「オーシャンズ11」のブラッド・ピットなど。 音楽を手がけたのはハンス・ジマー。 <あらすじ> 亭主関白の夫に縛られ自由の少ないテルマ(ジーナ・デイビス)は、ウェイトレスをしているしっかり者の友人ルイーズ(スーザン・サランドン)と共に、車で週末の旅行に出かける。 自由を謳歌するテルマは、途中に立ち寄ったドライブインで酒を飲み、調子に乗って声をかけてきた男ハーランの誘いに乗ってダンスを楽しむが、悪酔いしたテルマは外に連れ出され、襲われる。 テルマを探しに来たルイーズは、すんでの所で彼女を助けるが、ハーランの態度に激高し銃で殺してしまう。 パニックに陥った2人はその場を逃げだす。 テルマの自首を促す言葉に、なぜか警察は信用出来ないといいきるルイーズ。 2人はメキシコに逃亡することを決めるのだった。 <作品解説> ニューシネマ的な作品です。 あちこちで罪を犯しながら逃げ回る様は、「俺達に明日はない」や「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」の様なバディムービーとしても成立しています。 世間を知らないテルマ、常に冷静に考えるルイーズの対照的な関係もまた、バディムービーによく見られるパターンなんですが、本作の良い所は銃撃戦が無いところ。 逃げ回る2人は最初は被害者なんですが、強迫観念から逃げる事を選び、更にナチュラル・ハイの精神状況で後戻り出来ない所まで行ってしまいます。 コメディではなく、クールな雰囲気を醸し出しながら、ジワジワとクライマックスへ向けての緊張感は手に汗握る展開。 ある種の懐かしさを喚起させる作品です。 <見どころ> ヒラヒラの服を着たジーナ・デイビス、どこか60年代風のスーザン・サランドン、かっ飛ばす車は勿論ワイルドなオープンカー。 中盤以降は砂にまみれ、日に焼けた顔、ぱさついた髪の毛、タバコをふかす仕草、カウガールな如くジーンズを履いた2人はとてもカッコイイ。 これが単なる美人女優なら、絵には成らないのです。 <出演者> ジーナ・デイビス、スーザン・サランドン共にそれほど美人という女優じゃありません。 それぞれの役割になりきり、徐々に自由という世界に転落していく様は切なく、そしてクールです。 そして、若いブラッド・ピット。 ケチくさい役で登場しますが、カッコイイですね。 ハーヴェイ・カイテルの刑事役も見事でした。 ロード&バディムービーとしては、傑作です。 長い砂漠を走る2人の車とは対照的に、刑事達は雨が降る場所にいて静かに時を待つ、それぞれの人生観もまた対比として描かれ、見事なコントラストを作り出していました。 よろしければクリックお願いします。
by syosei7602
| 2006-12-05 23:34
| ハードボイルド/犯罪
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