トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クライシス・オブ・アメリカ
クライシス・オブ・アメリカ_d0030824_0541818.jpg『THE MANCHURIAN CANDIDATE』 アメリカ/2004
監督:ジョナサン・デミ
出演:デンゼル・ワシントン メリル・ストリープ リーヴ・シュレイバー
    ジェフリー・ライト キンバリー・エリス ジョン・ヴォイト
    ブルーノ・ガンツ テッド・レヴィン ミゲル・ファーラー



公開時コピー
全ては、あなたの知らないところで
コントロールされている!


1962年の「影なき狙撃者」の現代版リメイク。
監督は「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ。
出演はアカデミー賞俳優デンゼル・ワシントン、メリル・ストリープ。
「スクリーム」シリーズのリーヴ・シュレイバー、他にジョン・ボイトなど。

<あらすじ>
1991年クェート。
マルコ少佐率いる部隊は敵に夜襲を受け、マルコは負傷し気を失ってしまう。
しかし、部下のレイモンド・ショー軍曹の活躍によって敵を退ける。
この戦闘で一躍英雄となったショーは上院議員の母親エレノアの後押しを受けて政界入りを果たす。
若くして副大統領候補にまでなった彼を見ているうちに悪夢にうなされるようになったマルコは、戦場の記憶とは別の記憶が現れるようになる。
自分の部隊に何が起きたのか、その真相を確かめるべく調査を始めるマルコだったが・・・。

***

些か時代風潮とは合わないようなシナリオですが、それほど驚く結果もなくあっさりとした印象で終わってしまいました。
陰謀めいたシナリオというのが使い古されてしまったのと、やはり原作が古いということもあるかもしれない。
悪夢のシーンもちょっと少ないですし、これはもうちょっと強調しても良かったんじゃないかと思います。サスペンスとしての出来でいえば、普通ですね。

デンゼル・ワシントンは相変わらずの演技で安心感があります。
そして、息子ショーを溺愛する上院議員エレノア役のメリル・ストリープ、妙に生々しい・・・ショー役のリーヴ・シュレイバーがそういう顔つきだからかなぁ。
ジョン・ボイトの他に「ジョンQ」でデンゼルと共演したキンバリー・エリスも出演しています。
全体として、手堅い造りではあるので、こういう政界絡みのサスペンスが好きな人にはお勧めです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-05-02 23:59 | ミステリ/サスペンス
<< テッセラクト ハイド・アンド・シーク/暗闇の... >>