トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PTU
PTU_d0030824_0553957.jpg『PTU』 香港/2003
監督:ジョニー・トゥー
出演:サイモン・ヤム ラム・シュー ルビー・ウォン マギー・シュー
    レイモンド・ウォン エディ・コー
受賞:香港電影金像奨/最優秀監督賞(2003)
    台湾金馬奨/最優秀脚本賞他多数受賞(2003)


公開時コピー
タイムリミットは午前4時!!

香港を代表する「ブレイキング・ニュース」のジョニー・トゥー監督によるノワールサスペンス。
出演は「ブレイキング・ニュース」のサイモン・ヤム、「カンフー・ハッスル」のラム・シュー、「ダブルタップ」のルビー・ウォン、「黒薔薇VS黒薔薇」のマギー・シューなど。

<あらすじ>
繁華街のレストランにチンピラのボス マーが子分4人と共にやってくる。その直後、組織犯罪課のサァ刑事(ラム・シュー)がやってくる。
マーの元に一本の電話が入る。マーが子分達に指示を出したあと、次にサァの元へ上司から連絡が入るのだった。サァが店を出ると、マーの子分が車に大きな傷をつけ、怒った彼は子分を追いかけて走り始めた。
追いつめる一歩手前で、サァは罠に気が付き裏手からまわりこむが、滑って転倒し気を失ってしまう。
気が付くとPTU(香港警察特殊機動部隊)のホー隊長(サイモン・ヤム)たちに介抱されていた。しかし、サァは自分の拳銃が無いことに気が付く。昇進のかかった微妙な時期に失態を犯したサァに、ホーは朝までなら拳銃を探してやろうと申し出るのだった。
その頃、チンピラのマーは何者かに殺され、CID(特捜課)のチョン警部(ルビー・ウォン)が乗り出して来る。

<作品解説>
香港の夜を幻想的かつ、シリアスとコミカルさが入り交じったストーリーで見せてくれます。
さすがジョニー・トゥー監督ならではの演出。
この映画はいわゆるアクション映画ではなく、香港の夜を舞台にした群像劇ともいえるサスペンスです。
拳銃を無くした刑事、夜の街を守るPTU、殺人事件を追うCID・・・同じ警察でもその役割は全て違っていて、ある瞬間一線を越える捜査方法は、よくある熱血刑事や正義の味方ではありません。
ストーリーとしてはそれほど深いものではないのに、人間関係を少しずつ絡めていくことと、短い尺で挟まれる緊張感が見事。
同監督の「暗戦/デッドエンド」に通じます。

<見どころ>
終わりの見えないストーリーがクライマックスを迎えるとき、端々に挟み込まれていたフリが生きてきます。
思わずニヤッとしてしまう、その終わり方がやはり一番の見どころでしょう。

<出演者>
クールなPTUの隊長を演じるサイモン・ヤム。
「スー・チー in ミスター・パーフェクト」で見せたようなコミカルさとは違い、制服姿まで決まった男前です。
サァ刑事を演じるラム・シューは、ふてぶてしさとそそっかしさを兼ね備えた演技が見事。
この人は「ブレイキング・ニュース」で人質役をやったりと、どこかそそっかしい役をやるとピカイチですね。
ルビー・ウォンについては、クールなんだけどラストが何気に笑えます。

ジョニー・トゥー監督の手腕には毎回脱帽です。
ハードボイルドからラブストーリー、コメディまでをそつなくこなす作り、さらには思いもつかないようなネタをいつも持っている感じですね。
今、香港映画を見るなら絶対に外せない監督の1人です。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2006-09-12 23:59 | ミステリ/サスペンス
<< フライ,ダディ,フライ 冷静と情熱のあいだ >>