トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
雲のむこう、約束の場所
d0030824_22354168.jpg『雲の向こう、約束の場所』 日本/2004
監督:新海誠 
声の出演:吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 石塚運昇
受賞:毎日映画コンクール/アニメーション映画賞(2004)




公開時コピー
あの遠い日に 僕達は、かなえられない約束をした。

1人で作り上げた短編フルデジタルアニメ「ほしのこえ」で注目を集め、活躍が期待されている新海誠の初長編アニメーション。
透明感溢れるハイコントラストの描写とSF、少年少女の青春を描いた非常にレベルの高い作品。
声は俳優の吉岡秀隆、萩原聖人、人気声優の南里侑香(なんりゆか)他。
映像にすばらしくあったサントラも秀逸。

<あらすじ>
津軽海峡を境に南北に分断された日本。
米軍統治下の南側、ユニオン占領下の北海道。
北海道には謎の巨大な塔がそびえ立っていた。
青森に住む中学3年生のヒロキとタクヤの2人はバイトをしながら、いつかユニオンの塔に行こうと決め小型飛行機を組み立てていた。
ある日、ヒロキの憧れる同級生サユリをタクヤが連れてきてしまう。
ヒロキとタクヤの2人はサユリに「いつかあの塔に必ず一緒に行こう」と約束を交わすが、ある夏彼女は突然いなくなってしまう。

***

正直なところを言うと、宮崎駿の作品を見るよりもこちらを断然お薦め。
前作「ほしのこえ」は新海誠が1人で作り上げ、それだけでもすごい事なんですがやはりキャラクターやメカニックのぎこちなさがありました。
本作はスタッフがいるということもあり、とにかく細部にこだわりを持って作られ、透明感のある映像にどこかノスタルジックな感覚が呼び起こされます。
この映画も純愛といえばそうなんですが、SF作品でもあるのでそれも見所です。
国境を越えた向こうに見える巨大な塔とそれに憧れる少年、約束を交わした少女、ジュブナイル小説の設定じゃないかといえばそれまでなんですが、そういった概念を払拭するパワーがありますね。

映像は全体的に遠景描写がとても多いです。
アニメーションはキャラクターのアップやメカ中心なんですが、情景にこだわった結果でしょうか、通常のアニメーションにはない手法がとられていると思います。
声優に関してですが、これだけちょっと不満かもしれません。
吉岡秀隆の淡々とした語り口は良いんですが、やはりここは本職の声優を使った方が良かったんじゃないかという気がしますね。
宮崎駿の作品も俳優、女優をいつも起用していますがどうしてもそれが納得いきません。
悪くはないけれど、俳優が声を当てるとその俳優の顔が浮かんでしまうのはつまらないですから。
それを除いても、必見な映画です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-04-28 23:59 | アニメ/CG
<< TUBE チューブ オーバー・ザ・レインボー >>