トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロジェクトA2/史上最大の標的
プロジェクトA2/史上最大の標的_d0030824_2324376.jpg『PROJECT A II』 香港/1987
監督・出演:ジャッキー・チェン
出演:マギー・チャン ロザマンド・クワン リッキー・ホイ
    チャーリー・チャン デヴィッド・ラム  カリーナ・ラウ
    トン・ピョウ マース ラム・ウェイ



ジャッキー映画の中でも最高傑作と称される「プロジェクトA」の続編。
監督、主演はジャッキー・チェン。
出演はジャッキー映画ではお馴染みのマギー・チャン、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズのロザムンド・クワン、「Mr.BOO!」シリーズのリッキー・ホイ、「インファナル・アフェア2」のカリーナ・ラウ、「香港国際警察」のトン・ピョウなど。

<あらすじ>
20世紀初頭、香港。
香港の西側の警察署長チュン(デイヴィッド・ラム)はギャング“西環の虎”(チャーリー・チャン)と手を組み、私腹をこやしていた。
イギリス保安司令と本署は、チュンをおさえるべく、海賊退治で活躍した水上警察のドラゴン(ジャッキー・チェン)を西署の新しい署長に据え、チュンを異動させる。
ドラゴンは水上警察の部下数名を連れて、西署に入るが署員達は言うことを聞かない。
“西環の虎”を逮捕すべく、ドラゴンたちは乗り込むのだが、多勢に無勢追いつめられてしまう。しかし、水上警察の手助けでなんとか逮捕し、西署の署員達もドラゴンを尊敬するようになる。
そんなドラゴンをチュンは逆恨みし、何かと付けねらうようになるのだった。

<作品解説>
前作はサモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウという兄弟弟子が出演し、エンターティメント性の非常に高い作品でしたが、本作は些か小規模で散漫な印象。
アクションも前作の迫力には敵わず、ドタバタ劇といった感じ。
ただし、ジャッキーのコミカルな動きは相変わらず、また打倒清朝を掲げる革命前夜といった雰囲気もあり、美術的に楽しめる作品に仕上がっています。

<見どころ>
前半のギャング達との戦い、元海賊との絡みや後半のアクションは見どころあり。
ストーリーとしては難があるのに、やはりジャッキーは見せてくれます。
そして相変わらず女優たちの体を張った演技には頭が下がりますね。

<出演者>
お馴染みのマギー・チャンを始め、美人女優のロザムンド・クワン、良い味を出している悪役デイヴィッド・ラムなど、いかにも香港らしいアクションを絡めつつ演じている様がいいですね。
ジャッキーは相変わらず、体を張ってますがやはり前作より弱い感じ。

2作目はよくない、というジンクスを今ひとつ破りきれなかった佳作です。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2006-04-17 23:55 | アクション/アドベンチャー
<< ルパン三世 愛のダ・カーポ/F... 列車に乗った男 >>