トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピッチブラック
ピッチブラック_d0030824_0471320.jpg『PITCH BLACK』 アメリカ/2000
監督:デヴィッド・トゥーヒー
出演:ラダ・ミッチェル コール・ハウザー ヴィン・ディーゼル
    キース・デヴィッド ルイス・フィッツジェラルド 
    クローディア・ブラック リアンナ・グリフィス ジョン・ムーア



公開時コピー
暗闇に何が見える
22年に一度の皆既日食が、光の惑星を恐怖で染める


「逃亡者」「G.I .ジェーン」などの脚本を手がけたデヴィッド・トゥーヒーが監督したホラーテイストのSFアクション。
出演は「フォーン・ブース」のラダ・ミッチェル、「ティアーズ・オブ・ザ・サン」のコール・ハウザー、「トリプルX」のヴィン・ディーゼル、「アルマゲドン」のキース・デヴィッドなど。
本作においてヴィン・ディーゼルが圧倒的な存在感を示し、続編の「リディック」では主役を演じた。

<あらすじ>
宇宙を航行する旅客定期船が故障し、未知の惑星に不時着する。乗客のほとんどが死亡する。生き残ったのは凶悪犯のリディック(ヴィン・ディーゼル)、リディックを護送中だった刑事ジョンズ(コール・ハウザー)、副操縦士フライ(ラダ・ミッチェル)、イマム(キース・デイヴィッド)率いる謎めいたイスラム教徒たち、家出少年ジャック(リアンナ・グリフィス)、地質学者のジーク(ジョン・ムーア)とシャザ夫婦、それに自分勝手な骨董商のパリス(ルイス・フィッツジェラルド)。
3つの太陽が照りつける灼熱の惑星で、過酷なサバイバルを強いられることになった一行だったが、ある洞窟を見つけたジークが引きずり込まれ殺されてしまう。
かつて調査団が残した施設を探索した一行は、そこで22年に一度、皆既日食が訪れ暗闇に住む凶悪なエイリアンが地下や洞窟から獲物を求めて現れる事を知るのだった。

<作品解説>
唯一、暗闇の中で目が利くというリディックを中心に物語が展開する、ちょっと変った作品なんですが、大挙してやってくるエイリアンの数は「スターシップ・トゥルーパーズ」なみ。
エイリアンの性質が吸血鬼のように強烈な光で死ぬというのは、なかなか良い弱点でした。
続編の「リディック」は本作で登場する凶悪犯リディックが主人公の作品ですが、本作のエイリアンは関係ないようです(見ていないのでわかりませんが・・・)。

<見どころ>
パニックに陥る展開でありがちなのが、暴走する連中ですが本作のキャラクター達はとにかく光が欲しい。
光を怖がるエイリアンの演出が見事で、あの手この手で迫ってくるんですが、こいつらは知能が働くためにどんどんと主人公達を追いつめて行きます。
結構、低予算な感じがする映画ですが、エイリアンとの攻防はおもしろいですね。

<出演者>
ヴィン・ディーゼル演じるリディックはむしろ準主役で、主人公はラダ・ミッチェル演じるフライです。彼女の活躍がかなり良く、ラストまで見せてくれます。
コール・ハウザーやキース・デヴィッドも個性的な演技を見せてくれますが、子役のジャックを演じたリアンナ・グリフィスの化けっぷりはなかなかのものでした。

ホラーテイストも含めて、SFとしての完成度が高い作品です。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2006-02-18 23:59 | SF/ファンタジー/パニック
<< ∀ガンダム I 地球光 ミミック >>