トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
d0030824_22491647.jpg『CATCH ME IF YOU CAN』 アメリカ/2002
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:レオナルド・ディカプリオ トム・ハンクス マーティン・シーン
    クリストファー・ウォーケン ナタリー・バイ エイミー・アダムス
    ジェニファー・ガーナー フランク・ジョン・ヒューズ
受賞:全米批評家協会賞/助演男優賞(2002) 他多数受賞


公開時コピー
本物の偽物を描いた真実のドラマ。

スピルバーグ監督がスター2人を起用して撮ったクライムストーリー。
未だにアカデミー賞を獲ることが出来ないディカプリオ、かたや2度のアカデミー主演男優賞を獲ったトム・ハンクス。
ディカプリオのシーンを多くしたのは、トム・ハンクスに食われないためか。
テンポの良さとシナリオの秀逸さ、何よりも実在していた詐欺師の物語を破綻無くまとめたのは監督の手腕ですね。
出演は他に「マイ・ボディーガード」のクリストファー・ウォーケン、チャーリー・シーンの父親マーティン・シーン、テレビドラマ「エイリアス」の主役ジェニファー・ガーナーなど。

<あらすじ>
何不自由なく育ってきたフランク、しかし父親の会社が脱税容疑で財産のほとんどを差し押さえられてしまう。そして、両親は離婚しショックを受けたフランクは家出をする。
生活のため、小切手を偽造するが最初はうまくいかない。
しかし、大手航空会社のパイロットに扮したところ、とんとん拍子に小切手を換金できるようになる。
だが、FBI捜査官ハンラティが巨額小切手偽造事件を追い始める。

***

個人的な話ですが、トム・ハンクスとディカプリオはあまり好きな俳優じゃありません。
トム・ハンクスは無難に様々な役をこなす名優だと思うし、ディカプリオもアイドル俳優と揶揄されながらも確かな演技で見せてくるんですが、なんだかそれほどよくない映画でもまともに見えてしまう所が悔しいのです。
「プライベート・ライアン」なんてトム・ハンクスがいなかったらそれほど良い映画ではないと思うし、ディカプリオも「ビーチ」なんていう些か気持ち悪い映画でした。それでも売れちゃうんですよね・・・。

まあ、それはさておき個人的な見解があったとしても、この映画は楽しめました。
ありえないだろう、という展開が実際にあった話であり、141分と多少長い映画でしたが飽きなかったですね。
ただ、もう少し主人公フランクの苦悩を描いて欲しかったところです。
それでもスピルバーグがこういう映画を撮ったのは正解です。
器用な監督であることをまざまざと見せつけられた映画でした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-04-20 23:54 | ノンフィクションベース
<< インファナル・アフェアⅢ 終極無間 イルマーレ >>