トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
子猫をお願い
d0030824_2393714.jpg『TAKE CARE OF MY CAT』 韓国/2001
監督:チョン・ジェウン 
出演:ぺ・ドゥナ イ・ヨウォン オク・ジヨン イ・ウンシル イ・ウンジュ





公開時コピー
二十歳の青春。何だってできる、どこにだって行けると思っていたあの頃…

韓国の女性監督チョン・ジェウンのデビュー作。
出演は「ほえる犬は噛まない」のペ・ドゥナ、「アタック・ザ・ガスステーション」のイ・ヨウォン、日本ではこの作品が初お目見えであろうオク・ジヨン、そして双子の女優イ姉妹。

<あらすじ>
高校を卒業した仲良し5人組の女の子。
父親の経営するサウナで受付をしているテヒ、証券会社に勤める上昇志向のヘジュ、勤め先が潰れてしまい無職で祖父母とバラックで暮らすジヨン、路上でアクセサリを売るピリュ、オンジョ姉妹。
卒業後1年経っても何かとあれば集まる仲間だったが、それぞれの生活から少しずつ距離が開いていく。ある時、ヘジュのジヨンに対する高慢な態度が表面化してしまい、仲がぎくしゃくとしてしまう。
テヒはなんとか友情を保とうとするが、自分自身の問題にも直面していた。

***

世間一般的な社会の構図というか、縮図をうまくまとめた映画です。
日本と変わり映えのしない風景や、携帯というアイテム、学生時代の楽しさを忘れたくない仲良し5人組。
この映画の描いているのは「幸せはひとそれぞれ」だと思います。
勿論、見ている側としてはどうしたってヘジュの生き方が正しいとは思えないように映るんですが、でも実際彼女がいわゆる一般論としての人生であることは否めない。
我が儘な部分を友達にしか見せることが出来ない寂しさが伝わってきます。
それに比べ、恵まれてはいないけど子猫を飼ったり、テキスタイルに没頭するジヨンはヘジュの裏返しでもあるわけです。
2人の仲を修復しようとするテヒは常に仲間の連絡役で、家の手伝いをしているだけです。
ここが映画の微妙なバランスで、どっちの味方につくという形ではなく、あくまでも5人組でいようとするところがテヒの良いところではあるんですが、実は2人に現実を見せつけられてます。
女の子同士の微妙な友情というものがいかにバランスの取り具合が難しいかも良くわかりますね。

主演を演じる女の子達は全員が綺麗で可愛いというわけじゃありません。
これがかなりリアルであると思うんですが、女性監督ならではのキャスティングじゃないかと思います。
これだったら吹替え版でも見ても意外と楽しめるかも知れません。
劇中で気になったのは、バスの中で携帯電話とか平気で使っているところでしょうか。
まあ、映画自体が2001年のものなので、マナーについては今と多少違うのかもしれませんけど。
青春映画としてはかなり完成度が高いと思います。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-04-04 00:57 | 恋愛/青春/スポーツ
<< トルク 青の炎 >>