トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほえる犬は噛まない
ほえる犬は噛まない_d0030824_22572136.jpg『BARKING DOGS NEVER BITE』 韓国/2000
監督:ポン・ジュノ 
出演:ぺ・ドゥナ イ・ソンジェ コ・スヒ キム・ホジョン キム・ジング
    ピョン・ヒボン キム・ルェハ イム・サンス ソン・ジョンソン
受賞:青龍映画祭/女子新人賞(2000) 他多数



公開時コピー
絶対、あたしが
助けてあげる


タイトルからしてちょっと奇妙なコメディ。
監督は本作が初監督のポン・ジュノ。日本では「殺人の追憶」が記憶に新しい。
出演は韓国の人気タレントで「子猫をお願い」のペ・ドゥナ。
ボーイッシュな感じと、自然体でかわいいです。
もう1人の主人公はイ・ソンジェは「アタック・ザ・ガスステーション!」で主演をしています。

<あらすじ>
あるマンション街に住む大学教授志望のユンジュ。身重の妻と2人暮らしだが、実際は妻の収入に頼っていた。ある日、マンションのどこからか犬の鳴き声が聞こえ、思うようにいかずイライラしていたユンジュは犬を探し出して捕まえ、地下室に閉じこめてしまう。
一方、そのマンションの管理事務局で働くヒョンナムは退屈しのぎに、文房具屋で働く友達とさぼりまくっていた。そんな時、彼女は事務局に犬を探しに来た女の子の手伝いを始めることにする。

***

どこかシュールな映画です。
あと、少し残酷です。何せ食っちゃいますから(笑)。
途中まで見ていてこの映画って少し暗いのかな、と思ったんですがそんなことなかったのが良い意味で期待を裏切ってくれました。
主演のペ・ドゥナが気合いを入れるときに黄色いパーカーのフードを被って紐をぎゅっとしめるんですが、このシーンが妙に可愛いんです。
他にどこかサスペンスチックな追跡劇や、ホラーっぽいシーンなどをうまく絡ませて主人公達の心理を描写しています。
全体は基本的に2人の主人公の視点で進んでいきますが、実はそれぞれが日常の退屈さに飽きていて、片方は刺激をもう一方はストレスの発散を犬を中心に展開していくのがとてもユーモラスです。
犬が好きな人は見ない方がいいんじゃないか、と思われますが犬を探し出そうとする主人公ヒョンナムにはかなり共感できると思います。
ラストはどこか気持ち良い余韻を残すので、ちょっとホッとしたい時にみると良いと思います。

人気blogランキング ←ポチッとクリック
by syosei7602 | 2005-04-16 00:54 | ヒューマン/ドラマ
<< ザ・コア ティアーズ・オブ・ザ・サン >>