トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロボコン
ロボコン_d0030824_252282.jpg『ROBOT CONTEST』 日本/2003
監督:古厩智之 
出演:長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史 塚本高史 鈴木一真
    須藤理彩 うじきつよし 吉田日出子 荒川良々 平泉成
受賞:日本アカデミー賞/新人俳優賞(2003)



公開時コピー
ぼくたちに足りない部品はなんだろう。

NHKの放映でお馴染みの高専の甲子園とも言われるロボコンを舞台にした青春ドラマ。
監督は「さよならみどりちゃん」の古厩智之。
主演は「世界の中心で、愛をさけぶ」で一躍有名になった長澤まさみ、「あずみ」なち役の小栗旬、「海猿 ウミザル」の伊藤敦史、「バトルロワイアル」の塚本高史と若手実力派俳優勢揃い。

<あらすじ>
何をするにもやる気の出ない高専の生徒、里美。
授業のロボット製作を販売されているキットを使って作ったために1ヶ月の居残りをさせられそうになるが、担任にロボット部に入ってロボコンに出れば免除すると言われて渋々はいることにする。
その第2ロボット部は落ちこぼれの集まりで、ちょっと変わり者の部長四谷、独りよがりの設計担当・航一、 ユーレイ部員で操縦担当の竹内というとんでもない場所だった。
竹内に代わって操縦を担当する事になった里美と部長と航一はなんとか地方大会に出場するのだが・・・。

***

まともに面白い映画でした。
実力はあるけど、落ちこぼれという設定は使い古された感じですが、キャラクターの設定がしっかりと確立されていて、わかりやすく見やすいです。
見所はやはりロボットの対決。
お馴染みの陣取り対決の展開と実際に競技に参加していたロボット達が出てきて戦うので緊張感がありますね。
ラストの戦いは手に汗握ること間違い無しです。

主演の長澤まさみは良いですね~。
個人的にはセカチューを見るよりこちらをお薦めします。
他に個性派俳優の荒川良々や良い味を出すうじきつよしなど出演。
見て損はない映画です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-03-03 00:50 | 恋愛/青春/スポーツ
<< 銀のエンゼル ロスト・イン・トランスレーション >>