トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
CODE46
CODE46_d0030824_2342068.jpg『CODE46』 イギリス/2003
監督:マイケル・ウィンターボトム 
出演:ティム・ロビンス サマンサ・モートン ジャンヌ・バリバール
    オム・プリ エシー・デイヴィス




公開時コピー
一瞬の相思相愛

「ミスティック・リバー」のティム・ロビンス、「マイノリティ・リポート」のサマンサ・モートン主演のSFラブストーリー。
監督は2002年に「イン・ディス・ワールド」でベルリン映画祭金熊賞を受賞したマイケル・ウィンターボトム。

<あらすじ>
近未来の地球。
「パペル」という許可証を持ったものだけが、都市間を自由に移動し、滞在できる管理社会。
パペルを発行する上海のスフィンクス社から偽造カード事件の調査を依頼された特殊能力を持つ調査員ウィリアムは社員のマリアが犯人だと見破る。
しかし、マリアと強く惹かれ合ったウィリアムは虚偽の報告をしてしまう。
マリアとの関係が25%以上の共通遺伝子を持つもの同士の生殖禁止コード46に抵触してしまうとも知らずに。

***

何よりも映像が綺麗。
透明感のある映像と妙なCGを使わない手法が素晴らしく、さらに音楽の使い方も良い。
この映画は「ブレードランナー」の様なアクションではないし、ミステリーでも無い。
ひたすら惹かれ合う2人がいかにして管理社会からの脱却を計ろうとするかが中心。
謎は無いし、淡々と進んでいく。
キャストについてはまあ、雰囲気重視ですね。

明確な答えの出ない映画が苦手な人にはお勧めはできません。
あくまでもラブストーリーであり、そこに絡んでくるのは遺伝子の問題(かといってそれほど取り上げられている訳ではない)、管理されているが故の結果論としての帰結のようなものです。
哲学的であるとは言いませんが、ストレートに見られる分、考える部分は多いですね。
個人的には映像美だけで気に入ってしまいました。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-03-16 00:46 | 恋愛/青春/スポーツ
<< リード・マイ・リップス NIN×NIN 忍者ハットリく... >>