トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海猿 ウミザル
海猿 ウミザル_d0030824_2153599.jpg『海猿 ウミザル』 日本/2004
監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明 加藤あい 海東健 伊藤淳史 藤竜也 香里奈
    杏子 國村隼 村田充 深水元基 田中聡元 古畑勝隆
    飯沼誠司 恵秀 佐野進也 國村隼 藤竜也



公開時コピー
カッコつけてちゃ、
命は救えない。


「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰原作の同名コミックの映画化。
監督はTVスペシャル「恋人はスナイパー」の羽住英一郎。
出演は「陰陽師」「LOVE SONG」「修羅雪姫」の伊藤英明と「新宿少年探偵団」以来の映画出演となる加藤あい。
他に「村の写真集」藤竜也と海藤健、「ロボコン」の伊藤淳史、歌手の杏子など。
海上保安庁の全面協力によるリアルなシーンが見所。

<あらすじ>
海上保安官の中で1%しかいない人命救助のエキスパート潜水士になるために、志願してきた14人。その中の1人、仙崎はダイビングのマスターライセンスを持つというエリート。
14人はそれぞれ2人1組のバディ(相棒)になるが、仙崎はその中でも一番頼りない工藤と組まされる。

***

制作が「踊る大捜査線」の亀山千広のせいか、映画全体の雰囲気は「踊る~」に良く似ていますが、元はコミックが原作ということもあり、テンポ良し、映像良し、迫力ありとなかなかの出来です。
映画は訓練が中心で、コミックのように大規模な海難事故を扱うシーンはありませんが、過酷な訓練の様子がリアルに描かれているので海上保安庁というのは大変なんだなぁ、としみじみ思いました。
コミックもちらっと読んだことがあるんですが飛ばし飛ばしに読んでいたので、映画を見るとなるほど~と1人で納得。
まあ、これは本当に個人的な感想です。

2時間丸々ある長さですが、時間的な配分というのが良くできていて、映画全体のリズムが良いですね。飽きさせない。
笑わせるシーンも嫌みがないし、泣き所のベタな部分もくどすぎず、去年の邦画の中ではピカイチだと思います。
キャストに関してはなかなかのベストキャスティングで、個人的に加藤あいはそれほど美人だとは思っていなかった事も幸い?して、ラブシーンが気に入りました。
ライバル三島を演じる海藤健が結構クールな役どころで「トップガン」のアイスマンみたいですね。
ただ、この映画、あちこちでリチャード・ギア主演の「愛と青春の旅立ち」に似てると言われてますが「トップガン」の方が似ていると思います。
まあ、おもしろいのでそういう事は気にせずに楽しめる作品です。

<関連作品>
海猿 ウミザル (1作目)
LIMIT OF LOVE 海猿 (2作目)
THE LAST MESSAGE 海猿 (3作目・完結編)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-03-30 00:12 | 恋愛/青春/スポーツ
<< 青の炎 死に花 >>