トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人_d0030824_332212.jpg『HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN』
アメリカ/2004
監督:アルフォンソ・キュアロン 
出演:ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン 
    ゲイリー・オールドマン ロビー・コルトレーン
    マイケル・ガンボン リチャード・グリフィス アラン・リックマン


公開時コピー
僕らは、変わる。

個人的に言わせて貰えるなら、原作のこの3巻がかなり好きなんですが、映画はまあ・・・時間の制約もあるのでこれだけ出来れば良いんじゃないかとは思います。
ついでに言うなら、180分あっても構わないとは思うんですが、ここは子供も見る映画。
それでも142分の長さではあるので、頑張っていると評価したいですね。

<あらすじ>
魔法学校の3年生になり、新学期を迎える前に両親を侮辱したダーズリー家の叔母を風船人間にして家を飛び出したハリー。しかし、魔法世界のバスに助けられる。
「ロンドンの鍋底」でかつて両親の親友であり、ヴォルテモートの腹心になったアズカバンの囚人・シリウス・ブラックが脱獄したことを知る。ロンの父親から、その男は両親を裏切って死に追いやり、ヴォルテモート復活の為にハリーを狙っていることを聞いた彼は復讐の心を秘めるが・・・。

***

今回の見所は・・・うーん、冒頭にも書いたように良くは出来ているんですが、見所であるクディッチのシーンが短かったり、ハリーの恐怖心を煽る吸魂鬼(ディメンダー)の描き方が不十分に感じました。
ハリーを助けてくれるルーピン先生役のデヴィッド・シューリスに関しては自分の中のイメージと違ったので多少ガッカリ。
演技は良かったんですけどね。
スネイプ先生やダンブルドア校長、ハグリットの描き方も今ひとつ。
あ、ダンブルドア校長は前作まで演じていたリチャード・ハリスが亡くなってしまったので、マイケル・ガンボンに変わっていますが違和感なかったですね。
あと、注目すべきはシリウス・ブラックを演じるゲイリー・オールドマン。
この人も演技は良かったんですが、いかんせん出番が少なすぎたなぁ。

他には主演、助演の子供達が目に見えて成長しているので、その辺りも見所っていえば見所かも。
果たして次作は・・・?
by syosei7602 | 2005-02-02 00:11 | SF/ファンタジー/パニック
<< バトルロワイアルII ~鎮魂歌... グッバイ、レーニン! >>