トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソラリス
ソラリス_d0030824_3273857.jpg『SOLARIS』 アメリカ/2002
監督:スティーヴン・ソダーバーグ 
出演:ジョージ・クルーニー ナターシャ・マケルホーン
    ジェレミー・デイヴィス ヴィオラ・デイヴィス
    ウルリッヒ・トゥクール



公開時コピー
人類は、まだその領域には足を踏み入れてはならない

1972年に撮られたタルコフスキー監督の「惑星ソラリス」のリメイク。
原作はスタニスワフ・レムの「ソラリスの陽のもとに」。
監督は「オーシャンズ11」「トラフィック」のスティーブン・ソダーバーグ。
制作にはジェームズ・キャメロン。
出演は「オーシャンズ11」のジョージ・クルーニー、「キリング・ミー・ソフトリー」のナターシャ・マケルホーン、「CQ」のジェレミー・デイヴィスなど。

<あらすじ>
精神医学博士のクリス・ケルヴィンの元に、惑星ソラリスの調査をしている友人ジバリアン博士から依頼が入る。
宇宙ステーション「プロメテウス」で起きる不可解な現象について、調査をして欲しいというものだった。
プロメテウスに向かったクリスはそこでジバリアンの遺体を発見し、生存者スノーとゴードン博士の話を聞くことにするが2人はクリスに「ある事」が起きるまで理解できないという。
そして、眠りについたクリスに異変が起きた。

***

原作を読んだこともない上に、「惑星ソラリス」を見たことがないのでなんともいえないんですが、もの凄く静かな映画です。
ソダーバーグ監督はクライムストーリーでヒットを飛ばしてますが、こういう映画もなかなか良いですね。
勿論、この映画が大きなヒットを出さないことも、リメイクであるが故の批判も覚悟しての事だとは思うんですが、まあ72年の映画と比較することはまず無駄なんじゃないかと思います。
監督が違えば、演出も違うし、シナリオも異なるわけでどちらが上というよりも「自分は72年のがいいな」とか「いやソダーバーグ監督の方がいいよ」という解釈の仕方であるわけですから。

さて、映画全体としては登場人物が少なく「2001年宇宙の旅」の様に難解な哲学的要素があちこちに織り込まれているわけじゃないんですね(触れ込みや評価としては色々言われていたけど)。
物語は単純です。
失ったものは簡単には取り返せない、という事ですね。
ジョージ・クルーニーがいつもとは違った物静かな演技を見せてくれます。
ナターシャ・マケルホーンはうーん、この人は際だって美人じゃないんですが、すごく上品な感じで良いですね。
評価としては前知識なしに見るのが吉といったところです。

あ、静かすぎて眠くなるのは我慢しましょう。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-02-05 00:09 | SF/ファンタジー/パニック
<< マトリックス リローデッド ダンス・レボリューション >>