トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
マトリックス レボリューションズ
d0030824_3255033.jpg『THE MATRIX REVOLUTIONS』 アメリカ/2003
監督:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーブス キャリー・アン・モス
    ローレンス・フィッシュバーン ヒューゴ・ウィーヴィング
    ジェイダ・ピンケット=スミス ランベール・ウィルソン



公開時コピー
始まりが あるものには すべて 終りがある

3部作完結編。
監督、出演とも1作目からの引き続いてます。
ただ、2作目と同時期に作られた為、連続性のある作りになっているのが良いですね。
3作目の新しい出演者は「マッドマックス2」のブルース・スペンス。
CGと実写融合の映画としては最高レベル。
ただし、シナリオが些かだるくなってしまったのが惜しい。

<あらすじ>
昏睡状態から目覚めたネオはトリニティと共に機械の中心、マシンシティを目指す。
一方モーフィアス達はマトリックスによるザイオン攻撃を阻止するため、帰還を開始する。
マトリックス内ではエージェント・スミスが独立プログラムとして強大な力を持ちつつあった。
そして人類の存亡を賭けた最終戦が始まった。

***

特に目立った新しい出演者もなく(トレインマン役のブルース・スペンスくらいか)、全ての謎が解けるという触れ込みだったんですが・・・正直なところ、些かガッカリ。
前作の「リローデッド」も期待値を下回ったので、やっぱりなという感じではあるんですけどね。
1作目がアクションに特化した作品だったのに、2作目からは妙に哲学的な要素を取り込もうとして、結局行き場のないカオスを生み出してしまったような気がします。
見所としてはザイオン攻防戦。
機械タコ・センティネルを迎え撃つ装甲スーツAPU。
この戦闘シーンのCGが圧巻なんですが、予想通りの展開を繰り返したところには辟易しました。
なんですかねぇ、CGが凄いと思ったのはやはり1作目であったし、そこに目新しい展開が見えないところが飽きてしまった原因かもしれません。
「リローデッド」は高速道路のチェイスシーンなど、実際に道を建設してやっただけ迫力あったし、CGだけに頼らない強みみたいなのが見えたんですが・・・。

そして全てが明らかになるという謎。
なんですか、謎ってなんですか、という感じです。
前作でも描かれていた事にそれほど深い謎があったとは思っていなかったので、すんなり見て「ああ、こういう映画だったか」と思ったくらいです。
面白いかと言われると、やっぱり最初のマトリックスが一番ですね。

1つ思ったのは実写版「ドラゴンボール」は今更やって意味あるかなぁ、という位です(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-02-07 00:08 | アクション/アドベンチャー
<< バッファロー'66 マトリックス リローデッド >>