トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シカゴ
シカゴ_d0030824_3211136.jpg『CHICAGO』 アメリカ/2002
監督:ロブ・マーシャル 
出演:レニー・ゼルウィガー リチャード・ギア クイーン・ラティファ 
    キャサリン・ゼタ・ジョーンズ ジョン・C・ライリー テイ・ディグス
    ルーシー・リュー クリスティーン・バランスキー
受賞:アカデミー賞/作品賞・助演女優賞・美術賞・衣裳デザイン賞
              音響賞・編集賞(2002) 他多数受賞

公開時コピー
この街では、銃弾一発で有名になれる。

2002年アカデミー賞にて6部門を受賞したミュージカル映画。
今の今まで敬遠して見てませんでした。
一度「エビータ」を見たときに、あまりの退屈さに寝てしまった程で、ミュージカルは苦手になっていたからなんですが・・・。

<あらすじ>
1920年代のシカゴ。キャバレーのトップダンサー・ヴェルマに憧れるロキシー。
ある日、彼女はキャバレーのショーに売り込むという約束を守らなかった愛人を射殺してしまう。
夫と作り上げた嘘もあっけなくバレて刑務所に放り込まれたロキシー。
そこにはなんとあのヴェルマが夫と、夫と不倫していた妹の2人を殺した罪で収監されていた。
しかし、辣腕弁護士ビリーの手によって、シカゴのショービジネスのスターになりつつ、無罪までもを勝ち取ろうとするヴェルマ。ロキシーは同じように無罪と将来のスターを夢見てビリーを雇うことにする。

***

えっとですね、全体的にはブラックユーモアですね。
金と売り込み方1つで殺人者もスターになれる、恐るべきマスコミのパワーを揶揄しているというか、皮肉っているというか。
売れた映画なだけに批判も多いですが、楽しい映画だと思います。
端々に放り込まれるちょっと下世話な歌詞や衣装なんかは見る人によっては不快に感じるかもしれませんが、それは感性の違いなので問題になりません。

演技の方は文句なし。
歌もダンスも素晴らしいし、おもしろい!
アカデミー賞を獲ったら言うんじゃなく、ミュージカル映画が苦手な人でも素直に見られるという部分にこの映画の醍醐味があると思います。
レニー・ゼルウィガーやキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、リチャード・ギアまでもが色々なダンス、歌を披露してくれるし、歌詞についても時代背景とショービジネスのひねた部分を表現するには良いと思います。
「綺麗な言葉だけで世の中渡っていけるほど甘くないよ」・・・そういうものの見方は些かネガティブではあるけれど、そもそもこれは「クライムストーリー」であり、それを売り物にしているのだからそこに含まれる「毒」に目を瞑りたいのなら見るのは避けるべきでしょう。

まあ、もっともミュージカル映画が苦手な上にほとんど見たことがない人間の感想なので、この位で「おもしろい」なんて言うなという方もいるとは思いますが・・・。
初心者も見られるミュージカル・・・むしろミュージカル映画の門戸を広げた映画として評価されるべき作品です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-02-10 00:07 | ミュージカル/音楽/ダンス
<< トゥームレイダー2 バッファロー'66 >>