トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
香港国際警察/NEW POLICE STORY
香港国際警察/NEW POLICE STORY_d0030824_382520.jpg『NEW POLICE STORY 新警察故事』 香港/2004
監督:ベニー・チャン 
出演:ジャッキー・チェン ニコラス・ツェー ダニエル・ウー
    チャーリー・ヤン シャーリーン・チョイ ココ・チャン
    デイヴ・ウォン テレンス・イン アンディ・オン



公開時コピー
返還から7年――香港を震撼させる最も冷酷な事件発生。

ジャッキー・チェンの代表作「ポリスストーリー」シリーズ最新作。
このシリーズは「香港国際警察」「九龍の眼」「ポリスストーリー3」「ファイナルプロジェクト」とジャッキー作品の中では1番息の長い作品。
今回は設定を新たにしたらしく、タイトルは「香港国際警察」に戻りながらも「NEW POLICE STORY」になっています。
監督は「WHO AM I?」でジャッキーと共同監督を務めたベニー・チャン。
出演はジャッキー・チェン製作・ベニー・チャン監督「ジェネックス・コップ」で主演をしたニコラス・ツェーと出演のダニエル・ウー。
ジャッキーの恋人を演じるチャーリー・ヤンはこれが芸能界復帰作。
他に「ツインズエフェクト」のシャーリーン・チョイなど。

<あらすじ>
酒に溺れる香港警察のチャン警部。
時は遡ること1年前。
アジア銀行を襲ったジョー達5人組の強盗犯は警察に自ら通報し、市街地で派手に銃撃戦を繰り広げる。圧倒的火力の前に立ち往生し、多くの負傷者を出した警察だったが、チャン捜査班はアジトを特定し、3時間で事件を解決してみせると断言する。
アジトに踏み込んだ捜査班だったが、9人の部下は次々と罠にはまり捕まってしまい、チャンの目の前で殺害されてしまう。
1年後、全てを失い酒に溺れるチャンの前に認識番号1667シウホンが派遣されてきた。

***

やっぱり、ジャッキーは香港であるべきだ!と思ってしまいました。
今までのシリーズにはないシリアスな展開、珍しく堕落したキャラクターを演じるジャッキー。
ハリウッドで作られてきた映画よりもおもしろい!
というよりは、やはり香港の雰囲気がジャッキーにあっているんでしょう。
出演陣も香港の若手俳優が多く、まだまだ香港映画ここにありと言わしめる内容。
そしてアクションだけではなく、演技で魅せるジャッキーも見所の1つ。
ラストは結構感動しました。
今までの香港映画は些か半端で唐突に終わってしまうものが多かったんですが、どうも「インファナル・アフェア」くらいからシナリオに対する意気込みが変わってきたようです。
アクションシーンに関しては香港に戻ったせいか、やはりキレが違いますね。
阿吽の呼吸のような・・・香港アクション健在とも言えます。
残念なのは3作目までジャッキーの恋人を演じたマギー・チャンと前作まで上司を務めたトン・ピョウがいないことくらいかな。
by syosei7602 | 2005-02-20 00:03 | アクション/アドベンチャー
<< レディ・キラーズ X-MEN2 >>