トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビッグ・フィッシュ
ビッグ・フィッシュ_d0030824_30611.jpg『BIG FISH』 アメリカ/2003
監督:ティム・バートン 
出演:ユアン・マクレガー アルバート・フィニー ビリー・クラダップ 
    ジェシカ・ラング ヘレナ・ボナム=カーター 
    スティーヴ・ブシェミ アリソン・ローマン ロバート・ギローム



公開時コピー
その大切さに気づいたのは、最期のときだった。
人生なんて、まるでお伽噺さ。


無冠の鬼才・ティム・バートン監督のファンタジー。
ユアン・マクレガーをはじめとする実力派俳優が出演。
コントラストの強い映像と不可思議な物語が心地よい。

<あらすじ>
子供の頃から父・エドワードのおとぎ話を聞かされて育ったウィル。
しかし、ウィルは自分の結婚式であまりにも荒唐無稽な話を続けるエドワードと喧嘩をして、妻と共に家を出てパリで暮らしていた。
会話をせずに過ごして3年、母親からエドワードの病気が悪化したとの報せを受けて妻を連れて実家に戻る。
久々にエドワードと会話をしたウィルとだったが、相変わらずおとぎ話を続ける父親から真意を見いだせなかった。

***

ティム・バートンという監督は本当にすごい。
これだけの物語を破綻無く作り上げ、見終わった後に残る心地よさを提供してくれる天才。
現実の世界から多少説明的ではあるけれど、ファンタジーの世界を嫌みなく展開し、演技の幅が広いユアン・マクレガーがまたうまい!
息子のウィルを演じるビリー・クラダップの切ない表情、ウィルの奥さんを演じるマリオン・コティヤールの笑顔なども結構見所です。
CGなどの使い方は前にみた「デイ・アフター・トゥモロー」が自然現象を表現するのに使ったのに対し、こちらは対照的にファンタジックな世界観を作り込む事で映画の世界観を広げていますね。
こういう使い方も好きです。
「マトリックス」のようにやたらと違和感なく作り上げるCGはなんだか逆に不自然すぎて好きには馴れないので、この映画はかなりしっくりきました。
出演は他にスティーブ・ブシェミ、ダニー・デビートなどが脇を固めています。

ストーリーは親子の愛情を描いたものだけに、些かお涙頂戴を狙っているんじゃないかなぁなんて邪推していたんですが、見る人によって如何様にも受け取れる幅が大きいです。
純粋に楽しくみられたり、泣けてきたり、とにかく何かしらの感動が得られると思います。
お薦め映画。
by syosei7602 | 2005-02-24 00:02 | ヒューマン/ドラマ
<< ミスティック・リバー デイ・アフター・トゥモロー >>