トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミスティック・リバー
ミスティック・リバー_d0030824_2591264.jpg『MYSTIC RIVER』 アメリカ/2003
監督:クリント・イーストウッド
出演:ショーン・ペン ティム・ロビンス ケビン・ベーコン
    エミー・ロッサム ローレンス・フィッシュバーン
    マーシャ・ゲイ・ハーデン ローラ・リニー
受賞:アカデミー賞/主演男優賞・助演男優賞(2003)
    全米批評家協会賞/監督賞(2003) 他多数受賞

公開時コピー
もうひとつの「スタンド・バイ・ミー」を見るために、あなたは大人になった。

2003年度アカデミー賞にて主演、助演男優賞に輝いたサスペンス。
監督は説明するまでもなく名優クリント・イーストウッド。
脚本には「L.A.コンフィデンシャル」のブライアン・ヘルゲランド。

<あらすじ>
ジミー、ショーン、デイブの3人組はいつもの様に道でホッケーをしていた。
下水にボールを無くしてしまった3人は舗装したてのコンクリートに自分たちの名前を落書きする。
そこへ警官と名乗る男が2人車で通りかかり、デイブだけを連れ去ってしまう。
4日後、デイブは無事保護されるが3人は会うこともなくなってしまった。
25年後、ジミーの娘ケイティが深夜何物かに射殺される。
刑事となったショーンが事件を担当することになり、偶然か3人は再会する。
しかし、ジミーは怒り犯人を独自に捜し始め、ショーンの捜査線上にデイブが浮かび上がり始めた。

***

感想を率直に言うならば、好きな映画ではないです。
脚本もよく練られているし、クライマックスではかなり緊張感があって良かったんですが、いかんせんラストが辛すぎて・・・。
まあ、元々クリント・イーストウッドが少々苦手でして俳優としても監督しても素晴らしいとは思うんですが、ここは好みの問題ですね。
演技に関してはとても良かったです。
出演は他に「マトリックス」のモーフィアス役ローレンス・フィッシュバーン、殺害されてしまうケイティ役には「デイ・アフター・トゥモロー」「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサム。
エミー・ロッサムは最近お気に入りです。目に力ありますね。
淡々と進むのに、感情表現がリアルで飽きさせないのはやはり俳優の技量でしょう。

映画全体のテーマとしては弱肉強食なんだよ、と言い切っちゃっているようで好きになれません。ハッピーエンドが全てではないとわかっていても、気にくわないというか、人によってはかなり不快になるかもしれません。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-02-25 00:01 | ミステリ/サスペンス
<< ロック、ストック&トゥー・スモ... ビッグ・フィッシュ >>