トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ_d0030824_2573891.jpg『LOCK, STOCK & TWO SMOKING BARRELS』
イギリス/1998
監督:ガイ・リッチー
出演:ニック・モラン ジェイソン・ステイサム ジェイソン・フレミング
    デクスター・フレッチャー スティング 
    スティーヴン・マッキントッシュ
受賞:英国アカデミー賞/観客賞(1998)

公開時コピー
悪を出しぬけ
疾走するイノセンスな完全犯罪


「スナッチ」のガイ・リッチー監督出世作(マドンナの旦那さんです)。
出演は「犯罪潜入捜査官」のニック・モラン。
「トランスポーター」のジェイソン・ステイサム。
スティングも出てます。

<あらすじ>
ロンドンの下町に住むエディとその仲間3人。
アダルトグッズ店を経営し裏でカード賭博をしているハリーと賭けをして、多額の借金を背負わされてしまう。
なんとか金を工面しようとした矢先、偶然にも壁の薄い隣部屋から強盗計画を聞いたエディ達は一計を案じるのだった。

***

雰囲気的にはタランティーノの「パルプ・フィクション」のような感じで面白い。
最初は人物の説明から入るのだけど、この辺りが今ひとつバラバラでなんのコッチャと思っているうちに、パズルのピースが合わさるように最後にはピタリと符合してしまう展開が秀逸。
主人公も含め、ちょっとマヌケな連中が揃っていて、格好いいというよりは楽しいかな?
また、映画の王道?であるヒロインが登場しないのも珍しいですね。
基本的には男達(しかもちょっとマヌケな)の映画です。

主役のエディを演じるのは日本では馴染みの薄いニック・モラン。
この人が主演した「犯罪潜入捜査官」は意外とおもしろいんです。
ビデオが出ているので、是非。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-02-28 00:00 | ハードボイルド/犯罪
<< 第77回アカデミー賞 & 第2... ミスティック・リバー >>