トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東京ゴッドファーザーズ
東京ゴッドファーザーズ_d0030824_16295738.jpg『東京ゴッドファーザーズ』 日本/2003
監督:今 敏 
声:江守徹 梅垣義明 岡本綾 飯塚昭三 加藤精三 石丸博也
  槐柳二 屋良有作  寺瀬今日子 大塚明夫 小山力也




公開時コピー
私の「名づけ親(ゴッドファーザー)」は
3人のホームレスでした――。
クリスマスの夜、一人の捨て子をめぐって東京に《奇跡》が起こる。


世界で注目されるアニメ監督の1人、今敏監督の3作目。
脚本は「白線流し」「COWBOY BEBOP」の信本敬子。
声をあてるのは俳優の江守徹、ワハハ本舗の梅垣義明、タレントの岡本綾など。

<あらすじ>
クリスマスイブの夜、ホームレスの3人、元競輪選手のギン、オカマのハナ、家出少女のミユキはゴミ捨て場で女の赤ん坊を見つける。
警察に届けるべきだというギンとミユキを押し切って、ハナは「神様からの贈り物」と言って「清子」と勝手に命名してしまう。
しかし、子供は親の元に戻るのが一番だと感じた3人は、親を捜し始める。

***

面白い!
とても温かみがあるストーリーです。
アニメならではのドタバタアクションに、表情豊かなキャラクター、ベストマッチな声。
テンポが良く、かなり笑わせてくれます。
これが実写だとただのチープな映画になってしまうと思うんですが、経験豊富な俳優陣、声優陣の声の当てがとてもうまいのと、ほどよくデフォルメされたキャラクターたちが動いているのを見ると、やはり日本はアニメでは世界一だと実感させられますね。
主人公3人のわかりやすい過去の話や、破綻のない幸運の転がり方、最後まで飽きさせない展開は実写作品にも見習って欲しい部分です。

監督の今敏は「PERFECT BLUE」で本格的なサスペンスアニメ、「千年女優」では壮大なラブストーリーでドリームワークスによって世界配給されるなど、これからの活躍が期待されてます。
最近ではアニメというと宮崎駿作品ばかり取り上げられてますが、壮大なファンタジーやSFだけがアニメの持ち味じゃありません。
こういう、ホッと一息付けるようなアニメももっと出て欲しいですね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-01-06 23:53 | アニメ/CG
<< 男たちの挽歌 メダリオン >>