トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
恋人はスナイパー 劇場版
d0030824_16194437.jpg『恋人はスナイパー 劇場版』 日本/2004
監督:六車俊治 
出演:内村光良 水野美紀 いかりや長介 阿部寛 田辺誠一
    竹中直人 中村獅童




公開時コピー
その男の放つ銃弾が、運命を変える。

テレビ映画2作の完結編。
そしていかりや長介の遺作となった映画でもある。
監督は2作目の六車俊治。
原作は西村京太郎の「華麗なる誘拐」。
ウッチャンと水野美紀のとんでもないワイヤーアクションが話題になったテレビ版に比べて、そつなくまとまってしまった印象を受ける。

<あらすじ>
犯罪組織「1211」から首相官邸に脅迫電話が入る。
それは日本全国民を誘拐したという内容だった。
次々と起こる無差別狙撃事件。
為す術を無くした警察は1211に所属し、VIP暗殺をした王凱歌から情報を聞き出すため、中国の刑務所から日本へ移送する。
そして、かつて心を通わせた円道寺きなこと王凱歌は再会を果たした。

***

前2作を見ないと今ひとつわからない作り。
うーん、映画公開する必要があるのか?と思ってしまう。
誘拐のネタとしてはよく出来ているが、これはあくまでも原作があるからだろう。
ウッチャンのアクションシーンも少なめ、水野美紀が1人で体を張っている。
だけど、これなら1作目の方が良かったかも。
全体がこじんまりとしてしまったのは、ウッチャンと水野美紀2人に焦点を当てすぎた為。
確かに主人公ではあるけれど、もうちょっと阿部寛の役どころや田辺誠一、その他の動きも大きく見せて欲しかった。
いかりや長介はこの映画後に亡くなってしまったけど、声が酷く涸れていたのは体調の悪さだろうか。

ラストあたりはブルース・リーの「死亡遊戯」「怒りの鉄拳」なんかのオマージュかな?
ウリナリでやっていた「ジャッキーへの挑戦/大迷惑」の方が面白かったなぁ。
サスペンス小説の原作なんて入れないで、オリジナル脚本とせめてアクション監督にドニー・イェンあたりを呼んでこないと、この手のアクション映画は日本じゃまだ定着しないでしょう。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-01-13 23:51 | ハードボイルド/犯罪
<< マスター・アンド・コマンダー 男たちの挽歌 II  >>