トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア_d0030824_1714344.jpg『KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR』 ドイツ/1997
監督:トーマス・ヤーン
出演:ティル・シュヴァイガー ヤン・ヨーゼフ・リーファース
    ティエリー・ファン・ヴェルフェーケ モーリッツ・ブライブトロイ
    ルトガー・ハウアー



ドイツで大ヒットしたロードムービーの傑作。
余命わずかと宣告された2人の男が海を目指して突っ走る。
出演は「Uボート 最後の決断」のティル・シュヴァイガー、日本ではこの映画が初のヤン・ヨーゼフ・リーファース。
他に「es」のモーリッツ・ブライブトロイ、「ブレード・ランナー」のルトガー・ハウアー。

<あらすじ>
末期癌のルディと脳腫瘍のマーチンは余命わずかと宣告される。
偶然同じ病室になった2人は最初かみ合わないが、病棟を抜け出して酒盛りをする。
酔っぱらったルディは死ぬ前に海が見たいと言い出し、マーチンは駐車場にあったベンツを盗み、2人は海へと向かう。
しかし、そのベンツにはマフィアの金が入っていた。
そうとは知らず、ガソリンと服の為に強盗をして走り続け、マフィアと警察双方に追われる羽目になる。

***

コメディ色が強いが、かなりクール。
軽いノリで軽快に進むので、気負いせずに見られる。
監督のトーマス・ヤーンはアメリカ映画の大ファンで、見られる映画は全て見たという程の映画マニア。
随所に色々な映画のパロディが見られるのも面白い。
「ミッドナイト・ラン」「普通じゃない」「パルプフィクション」なんかが混ざっているのかな?

マーチン役のティル・シュヴァイガー、ルディ役のヤン・ヨーゼフ・リーファースはお互い対称的な顔立ちと性格付けで見事にはまってます。
ラストの方にちょろっとルトガー・ハウアー(「ブレードランナー」レプリカントのボス)が出てくるのが良いですね。
タイトルの「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」は言うまでもなくボブ・ディランの名曲。
元々はサム・ペキンパー監督の「ビリー・ザ・キッド」のテーマソング。

ラストは予想付くんですが、泣けるわけじゃありません。
ただ切ないのに不思議と爽快感に溢れる映画です。

そうそう、序盤でルディが医者に末期癌を宣告された時に言うセリフが「僕が気になるのは死は生の一部だということです」とあります。
村上春樹の「ノルウェイの森」の冒頭でもこういうセリフが出てくるんですが、ドイツで人気の高い小説だからひょっとしてここから取ったのかな?

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-12-01 23:46 | ヒューマン/ドラマ
<< ブラックホーク・ダウン イノセンス >>