トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソウ SAW
ソウ SAW_d0030824_16551168.jpg『SAW』 アメリカ/2004
監督:ジェームズ・ワン 
出演:ケイリー・エルウィズ リー・ワネル ダニー・グローバー
    モニカ・ポッター トビン・ベル ケン・レオン ディナ・メイヤー




公開時コピー
ショックの限界を超える
【ソリッド・シチュエーション・スリラー】


オーストラリアの若手監督ジェームズ・ワンと主演の1人、リー・ワネルが脚本担当したサイコサスペンス。
なんと18日間でこの映画を作り上げたという・・・。
出演は「コレクター」のケイリー・エルウィズ、「リーサルウェポン」シリーズのダニー・グローバー、「パッチ・アダムス」のモニカ・ポッター。

<あらすじ>
薄暗いバスルームでアダムとゴードンは目覚める。
お互い対角線上に位置し、足は鎖によって鉄パイプに繋がれていた。
室内の真ん中には頭を撃ち抜いた死体、他にレコーダー、マイクロテープ、一発の銃弾、タバコ2本、着信専用携帯電話、2本のノコギリがあった。
訳がわからない2人はなんとかして脱出を試みようとする。
そしてテープには「6時間以内に目の前の男を殺せ」というメッセージが吹き込まれていた。

***

今年見た映画の中で一番の傑作。
印象はただのドッキリ映画、フタを開ければ最高のサイコサスペンス。
よくもまあ、こんなに驚かせるシナリオを作ったもんだと思います。
「シックスセンス」や「CUBE」と比べられることが多いけれど、恐らくそういう類の映画とは根本的に質が異なりますね。

とにかく観客にイライラさせること、考える暇を与えず、ヒントを提示していく事。
手段と目的が同一化している見せ方には参りました。
この映画に関しては他に語るべきところはないです。
何も考えずに見れば良い!それだけですね。
個人的には「オールドボーイ」より面白かったかな。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-12-11 23:40 | ミステリ/サスペンス
<< レイン えびボクサー >>