トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブラザーフッド
d0030824_16523369.jpg『BROTHERHOOD』 韓国/2004
監督:カン・ジェギュ 
出演:チャン・ドンゴン ウォンビン イ・ウンジュ コン・ヒョンジン
    チェ・ミンシク キム・スロ イ・ヨンナン チャン・ミノ
受賞:大鐘賞/撮影賞・美術賞・音響技術賞(2004)他多数受賞



公開時コピー
一緒に帰ろう…

朝鮮戦争を描いた大作。
同じ民族でありながら、民主主義と共産主義の代理戦争をしなければならなかった朝鮮半島の実態と兄弟愛を絡めた戦争映画。
監督は「シュリ」のカン・ジェギュ。
南北の問題は思想だけではなく、民族の問題であることを痛感させられます。

<あらすじ>
1950年、ソウルで貧しいながらも平和に暮らす靴磨きのジンテ、その弟ジンソクと母親、ジンテの婚約者とその妹達。しかし、朝鮮戦争が勃発し2人は否応なしに戦場へとかりだされる。ジンテはジンソクを除隊させる為に果敢な戦いに自ら飛び込んでいくが・・・。

***

なんといっても朝鮮戦争という一番身近な国に起きた戦いがリアルに描かれているのが印象的。アメリカや中国の介入によって左右される戦場、生々しいリアルな戦闘シーン。
「プライベート・ライアン」を彷彿とさせるけど、まあ・・・どちらかというと、こちらの方が目的がハッキリしているので見やすいと思います。
思想的な背景が色濃く出ているし、恐らくほとんど知ることのない朝鮮半島の歴史を考えるには良いんじゃないかと。
実際、この戦争のお陰で日本は1945年に終結した第二次大戦からの復興が急速に進んだ背景もあるわけですから。

映画全体としては、些か感傷的、ご都合的過ぎるきらいもありますが、何よりもチャン・ドンゴンとウォンビンの演技は素晴らしい。
CGも必要最低限で、爆発シーンは実際に行われ、エキストラの数もすごい!
韓国映画の凄まじさ。
ただ、ちょっと疑問に思ったのは北朝鮮の兵士がヘルメットじゃなく、ただの帽子を被っているところ。
まあ、戦闘シーンでごっちゃになることを避けたのか、それとも元々そういう装備なのかはわからないですが、戦う格好ではないですね。

訴えるものが凄く伝わります。
一度見るべきですね。

それにしても、チャン・ドンゴンがどうしても石黒賢に見えてしまうのはなぜ?(笑)
by syosei7602 | 2004-12-14 23:38 | 戦争/歴史/時代劇
<< 青いドレスの女 のび太の結婚前夜 The ni... >>