トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラブストーリー
ラブストーリー_d0030824_16493062.jpg『THE CLASSIC』 韓国/2003
監督:クァク・ジェヨン 
出演:ソン・イェジン チョ・スンウ チョ・インソン イ・ギウ
    イ・サンイン キム・ビョンオク
受賞:大鐘賞/新人女優賞(2003)



公開時コピー
真実の愛は、人生にたった一度だけ。

「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督による純愛映画。
親子2代の恋愛を古い手紙や日記を読むという形で重ね合わせていく。
出演は「永遠の片想い」のソン・イェジェン、「H [エイチ]」のチョ・スンウ。
ソン・イジェンは韓国のアカデミー賞と呼ばれる大鐘賞で新人女優賞を獲得。

<あらすじ>
女子大生ジヘは先輩サンミンに憧れていた。しかし、同じく先輩に憧れている友人スギョンに頼まれ彼へのEメールを代筆することになってしまう。
ある日、家の中から母親の昔の手紙と日記を見つけ、読み始めたジヘ。
そこには母親とその初恋の相手との思い出が綴られていた。

***

「猟奇的な彼女」ほどのコミカルさはないが、ツボを押さえたユーモアや韓国の時代背景をうまく取り入れている演出は見事。
音楽の使い方も秀逸。
ストーリー設定だけを見れば、些かくさいラブストーリーになるんですが、ここは出演者の演技力と監督の技量でとてもうまい青春映画になってます。

親友同士で同じ女の子を好きになってしまう、これこそベタな設定ですが、あくまでも素直にそしてシリアスに描いたのは凄いという他ないですね。
また、戦争という韓国の徴兵制度からは決して離れることの出来ないシーンを入れたのはかなり衝撃的。

主演のソン・イェジンがちょっと抜けた感じのジヘと清純なお嬢様ジュヒの二役、演技の使い分けがうまいですね。表情が良い。
韓国の女優さんは全体的に表情がすごく良いと思います。
監督もうまくマッチする女優を選ぶなぁ。
母親時代の初恋相手を演じるチョ・スンウ、なんだかにやけた顔だなぁと思いつつもラストシーンでやられました。

全体的に見れば、ご都合主義ではありますが、それを感じさせないほどに綺麗な映画です。
これは涙腺緩みます(笑)。
ストレートに作ってあればこそですね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-12-16 23:37 | 恋愛/青春/スポーツ
<< ONE TAKE ONLY ワ... 青いドレスの女 >>