トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コラテラル
コラテラル_d0030824_18646.jpg『COLLATERAL』 アメリカ/2004
監督:マイケル・マン 
出演:トム・クルーズ ジェイミー・フォックス 
    ジェイダ・ピンケット=スミス マーク・ラファロ 
    ピーター・バーグ ブルース・マッギル
受賞:LA批評家協会賞/撮影賞(2004)
    英国アカデミー賞/撮影賞(2004)

公開時コピー
その夜は、いつものように始まった…

「ヒート」のマイケル・マン監督によるサスペンスアクション。
主演は精力的に様々な役をこなすトム・クルーズ。
そして「Ray/レイ」のヒットが記憶に新しいジェイミー・フォックス。
ウィル・スミスの奥さんのジェイダ・ピンケット=スミス。

<あらすじ>
ロサンゼルスのタクシー運転手マックスはいつか自分で高級ハイヤーの会社を持つ事を夢に見ている真面目な男。
ある晩、女性検事のアニーを乗せて会話を交わし、名刺までもらって上機嫌のマックス。
次に乗ってきたのはビジネスマン風で銀髪の男だった。
その男ヴィンセントはマックスに一晩専属のドライバーになり、5カ所まわるように指示する。
多額のチップに魅せられ請け負ってしまったマックスだったが・・・。

***

トム・クルーズの映画ってそんなに見たことないんですが、これは結構当たりです。
おもしろい。
純粋におもしろい。
ストーリーは粗筋さえ読んじゃえば結末は簡単にわかっちゃいます。
単純に言えば使い古されたシナリオですが、うまく言えばラストまでの道のりをうまく描いてます。

今まで、悪役が強烈な映画といえばエドワード・フォックス主演「ジャッカルの日」(これはブルース・ウィリス主演「ジャッカル」としてリメイクされた)、ジャン・レノ主演「レオン」で悪徳警官を演じたゲイリー・オールドマン、「ハンニバル」「羊たちの沈黙」「レッド・ドラゴン」のアンソニー・ホプキンス演じるハンニバル等々。

まあ、そんな余談はさておき「コラテラル」で殺し屋ヴィンセントを演じるトム・クルーズは正直なところあまり怖さはありません。
冷徹な雰囲気というのは凄く出ていたんだけどタクシー運転手マックスを演じるジェイミー・フォックスが良い味を出していて、それに食われちゃった感じも。
この映画の見所はタクシー内の会話。
タクシー内で何気なく話す運転手と乗客。
マックスはヴィンセントの言いなりになってしまうけど、どこか妙な連帯感・・・ある意味「ストックホルム症候群」のような状態に陥るわけです。
2人の人生の転機、を描いた映画とも言えますね。

ちょっとしたユーモアで結構笑ってしまうところもあったりとなかなかテンポの良い映画。
お薦めです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-01 23:29 | ミステリ/サスペンス
<< シークレット・ウインドウ ヴァン・ヘルシング >>